解決済み

タロットカードの大アルカナと小アルカナの違いはなんですか?

No.380912775

タロット占いに興味を持ち始め、いろいろ学ぼうと思っていますが、カードが多くて混乱しそうです。まずは、大アルカナと小アルカナの違いを把握したいので、詳しく教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

大アルカナは大きな出来事を、小アルカナは小さな出来事を表します

かじった程度の知識ですが。

タロットカードには、大きく分けて大アルカナと小アルカナの2種類があります。このアルカナには、ラテン語で机の引き出しという意味があります。「引き出しに隠す=秘密・神秘」という解釈から、のちにタロットカードの名前となったようです。
タロットカードは全部で78枚(フルセット)あり、22枚の大アルカナ、56枚の小アルカナで構成されています。
日本の占い師は、この大アルカナのみで占うこともあるようですが、小アルカナも用いることで、人生をより深く、そして詳しく解釈することができるといえるでしょう。

大アルカナには、番号のないカード(もしくは0番のカード)1枚と、1番~21番までのカードがあります。
タロットカードは2種類(ライダーウェイトタロット系・マルセイユタロット系)ありますが、どちらも大アルカナ全てに絵柄が描かれており、人生における大きな出来事を表しています。
とても深い意味を持っているので、生きていく上での大切な局面を占う際にふさわしいカードといえるでしょう。
もし、フルセットで占ったときに大アルカナのカードがたくさん出たとしたら、人生の転機が訪れることを表しているということになります。

一方、小アルカナは、トランプに似た構成で4つのスート(杖・杯・剣・硬貨)で構成されています。それぞれ、4種のコートカード(人物札)と1~10までの数札で成り立っており、合計14枚ずつありますが、ライターウェイトタロット系の場合、数札ではなく数字を表す絵札となっていますので、購入の際は注意しましょう。
この小アルカナは、比較的小さな出来事や心の変化などを表しており、長い人生においては、あまり差支えのないことを意味していますが、大アルカナを補佐しタロット占いの物語を完成させるという役割を持っています。
日常に起きる小さなことの積み重ねを大切にすることで、大きな出来事がうまくいくということもありますから、小アルカナが示す意味もしっかり理解するようにしましょう。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

使う場面についてのアドバイスもありがとうございます。
なんだかちょっと楽しくなってきました。
大きな本屋さんでタロットを売っているのを見たことがあるので
絵柄を見て直感で選んでみようかな、って思っています。


その他の回答(2件)

人生に関わることの大小を表しています

大アルカナは、0~21番(0は無番号の場合もある)までの合計22枚のカードで構成されており、小アルカナよりも人生における重要な問題に関することを表しているそうです。
もともとは、この大アルカナだけを使用して占っていたようで、今も小アルカナのないタロットカードが売られています。
人間の一生の中で決断しなければならない大きい出来事を占うときは、この大アルカナだけでも十分わかるので、これからタロット占いを始めるなら、まずはこの大アルカナの意味から学ぶとよいでしょう。

また、小アルカナは、全部で56枚。さほど人生に影響しないような小さな出来事を意味するようです。
大アルカナだけでも占うことはできるのですが、やはり具体的な状況を表す小アルカナも含めて占うほうが、細かい部分まで知ることができるでしょう。
ただ、初心者が最初から78枚を学ぶのは、少々大変だとも聞きますね。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

フルセットは大変そうですね。
どうしようかな…。うーん、迷います。


大アルカナが大きな意味、小アルカナが小さな意味を表す

タロットカードは、大アルカナ22枚と小アルカナ26枚で成り立っています。タロット占いの基本は、大アルカナなので、まずは大アルカナの意味がわかればOKです。
大アルカナには、人や事柄の絵が描かれており、とても重要な意味を持っています。

★大アルカナ22枚の種類
愚者、魔術師、女教皇、女帝、皇帝、法王、恋人、戦車、力、隠者、運命の輪、正義、吊るし人、死神、節制、悪魔、塔、星、月、太陽、審判、世界

小アルカナは56枚あり、トランプの構成に似ています。4つのスート(グループ)に分かれており、それぞれ1~10までのカードと4枚のコートカードの14枚で1組となっています。大アルカナだけで占う人が多いですが、小アルカナも加えて占ったほうが、幅広い占いができるでしょう。

★小アルカナの4つのスート
棒(Wands)、聖杯(Cups)、剣(Swords)、金貨(Pentacles)

★各スートの構成
ニューメラル(Numeral)カード10枚
コート(Court)カード4枚 ≪ページ(Page)、ナイト(Knight)、クイーン(Queen)、キング(King)≫

これくらい覚えておけばokかもです

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

ひええ~、けっこう大変なんですね。
でもなんだかカードの絵柄を見ているだけで楽しそうなんで、頑張ってみます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆかこさん
    解決済

    タロット占い、大アルカナのみ22枚で占うのって?

    タロットカードで占いをする時、大アルカナのみ22枚で占うのってどうなんですか?小アルカナ56枚を足して78枚で占うのが正式だとは知ってますが、大アルカナ22枚だけで占うとどうなんでしょうか。小アルカナがないと当たらなくなるのでしょうか、それとも大アルカナだけで占う特別なやり方があるのでしょうか。大アルカナだけ22枚での占い方と、大アルカナ+小アルカナの78枚全部での占い方、どんな違いがあるのでしょ…

    質問者:ゆかこさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  2. エミーさん
    解決済

    22枚のタロットカードってなに?

    先日、友人にタロットカードで占ってもらいました。カードは22枚で、そこに描かれている絵の意味するところを説明してくれたので、とても分かりやすかったです。それでタロット占いに興味を持ち、今度は占い師のところでタロット占いをしてもらったら、すごくたくさんのカードがあり、さらに表向き裏向きなど、見方が細かくて最初に友人に占ってもらったものとは、ずいぶん違う印象でした。同じタロット占いでも、いろいろな種類…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  3. 廿日鼠さん
    解決済

    タロット占いってどれくらい当たる?

    友達がタロットを勉強しているっていうから「じゃあ占って!」って言って、占ってもらったらあんまり当たってませんでした。友達も「ごめん、もっと勉強する」って言ってたんですけど実際、タロット占いって頑張れば当たるようになるんですか?プロの人なら当たるんですか?よろしくお願いします(^◇^)

    質問者:廿日鼠さん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  4. アリスさん
    解決済

    タロットカードのシャッフルの途中で、めくれて見えてしまったカードは?

    自分でタロットカード占いをやるときの質問です。タロットカード占いでは、最初に全部のカードを裏返してシャッフルします。そのシャッフルの途中で、めくれて表が見えてしまったカードがあります。わざとではなく、他のカードに引っかかって跳ねて裏返ったりした時のことです。この表が見えたカードは、そのまま占い結果に使うべきですか?それともまたシャッフルしたほうがいいですか?一番最初からやり直しですか?

    質問者:アリスさん / 質問日時:

    占い » タロット占い

  5. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    タロットカード、オススメの選び方は?

    最近タロット占いをはじめました。今使っているタロットカードは雑誌の付録についていたものなので、そろそろ本格的にちゃんとしたタロットを購入しようと考えています。そこでタロットに通じている方に質問なのですが、どんなことを重視してカードを選べばいいのでしょうか?例えば絵柄が好きとか、インスピレーションで選ぶなどがあると思うのですが、結局どういう風に選べば自分に合ったタロットが見つかるのでしょうか?

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top