解決済み

なぜ霊能者は災害や事故を予知できないのか?

No.398615131

霊能者の中には「未来が視える」と言う者が多いが、本当に未来が視えるのであれば、災害や事故を予知してあらかじめ防ぐことが出来るはずだ。なのに霊能力で災害や事故による被害を防いだという話はいまだかつて聞いたことがない。これはどうしてなのか?

ベストアンサーに選ばれた回答

霊的世界の価値観は現世と異なります

霊的な視点において、人の肉体的な死はひとつの区切りでしかありません。肉体的な死が訪れると、魂は肉体から離れ、霊的領域へと旅立ちます。そこで高次元の存在と接触します。そこで現世を振り返り、新たな使命を与えられ、次の生へと旅立つのです。

現世という単位における価値観では「死ぬ」「死なない」は重要ですが、霊能力とは死を超越した魂にかかわる問題です。ですから、災害による人の死は予知する必要がない、また仮に何か特別な理由があって予知出来たとしても、それを個人として告げることはあれど大々的に触れまわる必要はないということになります。

例えば現世においてまだ死ぬべきではない人間が本物の霊能者の鑑定を受け、そこで災害に巻き込まれる未来が視えたとしたら、霊能者はその危険を示唆し、回避法を伝えることでしょう。ですがその情報を元に他の大勢の人の運命までも霊能者が自発的に変えたとしたら、魂の使命という視点では全く意味がないどころか、魂の使命達成を妨害することにもなりかねません。本物の霊能力を持ち、本当に霊的世界を正しく理解している霊能者であれば、決してそのようなことはしないでしょう。それは霊的にあってはならないことだからです。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

輪廻転生の考えだな。私は霊能力に対してはどちらかというと懐疑派だがそれなりの理屈があるのは理解できた。その理屈を前提に考えると確かに災害の予測は道理に反することになるな。


その他の回答(1件)

正確な予知は高位霊の力を借りる必要がある

予知能力は高位霊からもたらされることが多く、
そういった者との交信によって、通常であれば
知りえない情報を知る能力であると言えます。

高次元の存在との交信でもたらされる予知は
極めて精度が高く、解釈さえ間違えなければ
ほぼ確実に的中します。

例えば現世で生きている方の魂が
使命を果たすための手助けをする目的であれば
高位霊は喜んで力を貸し知恵を授けるでしょう。

ですが、現世に執着することが目的だとすれば
高次元の存在は手を貸してはくれません。
ですから霊能者も己の霊感で判断するしかなく
どちらかというと曖昧な予知しか出来ません。

「力がある」と言われる霊能者が
災害予知を外してしまうのは、こういった理由です。

本来、災害や事故の予知という行為は
因果に良い影響を与えないことが多いとされます。
魂には、努力で使命を達成して成長するものであり、
人智を越えた力で救済されるものではないからです。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

霊界のルールというものがあること、輪廻転生を前提としたものであることはなんとなく理解できた。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ゆりっぺさん
    解決済

    私には霊感が少しあります。どうすれば能力を磨くことができるでしょうか?

    自分には見えている人や聞こえている声が、他の人には見えず、聞こえてもいない、そんなことが時々あります。子供の頃は、それが何なのか分からなかったけれど、大人になって本などで調べ、霊感があるのだと分かりました。でも、見えたり聞こえたりするのも、いつも突然で自分でコントロールできません。そのため、急に変な行動を取ってしまったり、独り言を話しているような状態になっているらしく、周囲の人の気味悪がられること…

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  2. おりがみ名人さん
    解決済

    霊感の強さって遺伝するんですか?

    オカルト話や怪談を読んでいるとよく霊感のある人が「祖母が霊能者で~」とか「母親も霊感が強く~」とか言いますよね。霊能者の人って遺伝でそうなる人が多いんでしょうか。霊感や霊媒体質っていうのは遺伝性なのでしょうか?冷やかしではなく真面目な答えをお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  3. 榊原由遊子さん
    解決済

    波動修正って何でしょう?

    皆様にお伺いしたいことがあります。最近どうもツイてないことが多くて何か運気が低下していたり、悪いものに憑かれていたりするかも知れないと思い、霊能者の鑑定を考えております。誰に鑑定してもらうかは大体決まっているのですが、一つ気になることがあります。スピリチュアル系の雑誌の占いの広告でよく「波動修正」というものを見ます。特別な術なのはわかるのですが、この波動修正というものは実際にどういうものなんでしょ…

    質問者:榊原由遊子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  4. キュッポンさん
    解決済

    死相ってどんな見え方をするんですか?

    死相ってどのように見えるんですか?「やつれている」「肌の血色が悪い」のような誰の目から見ても分かるようなものではなくもっと霊的な(?)感じで見える死相の話です。どのように見えるのでしょうか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能力・霊感

  5. ゆりっぺさん
    解決済

    霊能者は、顔を見ただけで何でも占えるんですか?

    霊能者による霊感占いを受けました。カーテンを開けて部屋に入った途端に、「大丈夫ですよ」と声をかけられました。一瞬びっくりしましたが、自分が緊張しているのをなだめただけだろうと思い直し、手で示された椅子に座ると、「あなたの心配事は数日以内に解決するでしょう」と言われました。確かに、私はその時、心配事についての占いを受けたくて、霊能者の元を訪ねました。でも、まだ一言も口を開かないうちから全てを見透かさ…

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ


Page Top