解決済み

ソウルメイトって運命の人のことですか?

No.413101093

ソウルメイトについて教えてください。ソウルメイトというのは、いわゆる結婚する運命の人のことですか?ちょうど赤い糸で結ばれている相手といったニュアンスでよいのでしょうか?
詳しい人、よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

運命の相手は、ツインソウルの方ではないでしょうか?

ソウルメイトは、文字通り魂(ソウル)の仲間(メイト)ということなので、仲間ですから、
一人ではなく複数存在すると考えてもらうとよいのではないでしょうか。
ソウルメイトは異性、同性を問わず、自分との結びつきが極めて強く、心からわかり合える仲間や
友人というニュアンスですね。
ソウルメイトの中には、さらにツインソウルと呼ばれる存在がいて、ツインソウルは、
その人の魂の片割れで、元々一つであった魂が二つに分かれ、その分かれた魂を持っている相手だと考えられているようです。
つまりソウルメイトは、複数を存在し、ツインソウルは、一人だけ存在するという特別な意味あいがあるようです。
ただ、ツインソウルも、必ずしも異性というわけではないようなので、ツインソウルだからといって、
イコール、運命の結婚相手と短絡的に結び付けることはできなさそうですね。

質問者からの
お礼・コメント

おゆうさん

おゆう

返信ありがとうございます。
自分が思っていたのとちょっと違ってて
聞いてみて良かったです。
ツインソウルですね。覚えておきます!


その他の回答(1件)

男女関係なく存在するようです。

ソウルメイトは、その人の人生の大切な場面で出会う相手ということになるようなので、そういった意味では運命の人といえるかもしれませんね。
しかし、必ずしも「結婚する運命にある異性」であるというわけでもなさそうです。もちろん、ソウルメイトが、結婚する運命の人である場合も可能性としてはありえるでしょうが。
「結婚」「恋愛」「異性」といったような、狭い意味に限定せずに、もっと幅広い解釈が必要になるようですね。
例えば、ものすごく気が合って、何でも話し合えるような「心の友」と呼べるような同性の親友が、実はソウルメイトだったりする場合も少なくないようです。

質問者からの
お礼・コメント

おゆうさん

おゆう

幅広い解釈ですか。
自分では気付いていないけど、実は会っているかもしれませんね
一瞬で相手がツインソウルの片方だと気付く方法ってないのかな??


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 失恋女さん
    解決済

    ソウルメイトだと思っていた人と別れてしまいました

    この前まで付き合っていた彼氏は、出逢った時から初対面じゃない感じがして、「この人はソウルメイトかも?」って思ったんです。実際にそれからお付き合いすることになって、予感は本当だったと思ったんですけど、付き合っていくうちにいろいろ合わないところが出てきて、最後はとても険悪な別れ方をしてしまい、もう連絡もできない状況になりました。果たして本当にあの人は私のソウルメイトだったのだろうか・・・と考えています…

    質問者:失恋女さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  2. ロキソニス子さん
    解決済

    ソウルメイトの見分け方を教えて下さい

    ソウルメイトの見分け方が知りたいです。彼氏と私は、前から妙に波長が合いすぎるというか、たとえば同じタイミングで話し出してしまったり、同じことについて考えていたり、別々に出掛けていたのに同じメニューのランチを食べていたりします。同じものを買ってきてしまうこともよくあって、私達の家にはダブった漫画が何冊もあります。これについて友達に話したら「それってソウルメイトかも?」って言われたんです。「ソウルメイ…

    質問者:ロキソニス子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  3. はるなさん
    解決済

    ソウルメイトって何でしょう? どうやって出会えますか?

    ソウルメイトとはどういう意味ですか?スピリチュアルな相性がいい人ということでしょうか?そういう相手とどうすれば出会えるのでしょうか?

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  4. ウルトラソウルさん
    解決済

    ソウルメイトとツインソウルってなにが違うの?

    ソウルメイトって言葉は聞いたことがあったんですが、この前雑誌でツインソウルって言葉も初めて知りました。ソウルメイトとツインソウルって似ていますけど、いったいなにが違うのですか????

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  5. レモン茶さん
    解決済

    ソウルメイトって本当にいるんですか?

    よくソウルメイトという言葉を見かけますが、誰にでもソウルメイトっているんですか?いたとすればその人と必ず結婚することになるのでしょうか?そんなビビッと来た結婚をした人っていますか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト


Page Top