解決済み

おみくじの「半吉」の運勢って?

神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。
これってどれくらいの運勢なんですか?

「中吉」とどっちが良いのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

「半吉」は「小吉」より悪く、「末吉」より良し

神社によってお御籤の吉凶の表現はそれぞれで、「半吉」や「平」といった見慣れない表現のものが出る神社もある。あまり馴染みのないものも含めて、吉凶の表現を運勢の良い順に並べると、次のようになる。

大大吉>大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉>末小吉>平>凶>小凶>半凶>末凶>大凶>大大凶

一般的なお御籤では、大吉・吉・中吉・小吉・凶の5つくらいしかないことが多い。逆に「吉凶相交」など珍しい吉凶が出るお御籤もあるようだ。

ただ、人と吉凶の良し悪しを比べて一喜一憂するよりも、運勢にある注意すべき点などを読んで気を引き締める方が、正しいお御籤の読み方ではないだろうか。

質問者からの
お礼・コメント

メイちゃんさん

メイちゃん

そんなに種類があるんですか。ビックリです。
でも個人的には

 凶>小凶>半凶

の部分は逆の

 半凶>小凶>凶

でないと不自然な気もしますけど・・・・。


その他の回答(2件)

吉の半分

半吉なので吉の半分ではないでしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

メイちゃんさん

メイちゃん

吉の半分って・・・

そのままじゃないですか。


中吉⇒小吉⇒半吉らしいです

中吉⇒小吉⇒半吉らしいです。
私も昔、中も半が同じ感じがして、調べたことがあります。

質問者からの
お礼・コメント

メイちゃんさん

メイちゃん

ありがとうございます。

中と半ってニュアンスが似てますよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top