解決済み

引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

No.347479791

神社でおみくじを引いた後、
持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。

おみくじは、どういう時に持ち帰って、
どういう時に結んでくればよいのですか?

また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的にはまず持って帰るのが正しいらしいです

基本的には、吉でも凶でも、まずは持って帰って持ち歩きます。
次の参拝の時に、御札や御守と同じように神社に納めます。
その時に、境内の木などに結ぶらしいです。

運勢が悪かったり、困った内容だった時には、
持ち帰らずに、その場で境内の木などに結んで、
加護をお願いするのもOKらしいです。

おみくじを木に結ぶと植物が傷んだりするので、
「みくじ掛け」と言うおみくじを結ぶ専用の場所がある神社もあります。
神社によって少し作法が違うこともあるので、
引いたおみくじをどうするのがよいか
その場で聞いてみるのが一番だと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

ひろこさん

ひろこ

ありがとうございます。

そう言えば私が行った所でも、
「木には結ばないでください」って書いてありました。

だいたいは同じでも、神社によって違うのなら、
やっぱり神社で聞いて見ようと思います。


その他の回答(2件)

良い結果だったら持って帰ります

良い結果だったら持って帰ります。
悪い結果だったら結んできます。
「凶」かどうかではなく、書かれている内容によります。
どうしても受け入れられない内容かどうかで見極めます。

持って帰ったおみくじは、
多分、お守りと同じように返却しなければならない気がするのですが・・・

面倒なので普通にゴミ箱に捨ててしまうことが多いです(笑)

質問者からの
お礼・コメント

ひろこさん

ひろこ

ありがとうございます。

やはり悪い結果の時だけ結んでくる人が多いみたいですね。

ゴミ箱に捨てたりして、悪いことが起こったりしないか心配です。


悪い内容だった時だけ、結んできます

私の家では毎年、「凶」の時だけ結んできます。
きっと「小凶」や「大凶」が出ても結んできますが、
今のところ出たことがありません。

良い運勢の時は、財布に入れて持ち歩きます。

質問者からの
お礼・コメント

ひろこさん

ひろこ

ありがとうございます。

「凶」の時だけ結んで、それ以外は持ち歩くのですね。

持ち歩くことにしたおみくじは、
その後いつまで持ち歩くのでしょう?
そして最後はどうするのでしょう?
自分で捨ててしまうのですか?


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top