解決済み

おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。

おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。
友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。
みんなバラバラで笑っちゃいましたw

ところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、
小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?
特に小吉と末吉の違いが分かりません。

誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

ベストアンサーに選ばれた回答

「大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶」が一般的

神社本庁(日本の神社組合のようなもの)によると

「大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶」

の順番です。大多数の神社はこれに則っています。

ただ、中には違う順番の神社もあるようです。
違うのは主に吉の順番で、
たとえば靖国神社のおみくじは

「大吉→中吉→小吉→吉→末吉」

となっています。

靖国神社は神社本庁に属さない宗教法人なので
神社本庁とは違う順番を適用しているようです。
こういった独自の順番の神社は他にもあるようです。

また細かな判定をしているところもあります。
有名どころでは「半吉」「大凶」辺りですね。
「末小吉」や「半凶」といったものもあるようです。

とりあえず、一般的な順番にのっとって
初詣でお友達全員が引いたおみくじに序列を付けると
「大吉→吉→小吉→末吉」の順番となりますね。

質問者からの
お礼・コメント

モカブレンドさん

モカブレンド

丁寧に書いてくれてありがとうございます!
すごくわかりやすいです~。
4人の中だと私が一番低いってことですねw

友達とも「どれがいいんだろうね」って話していたんで
さっそくメールで教えてあげることにします!
回答ありがとううございました~!


その他の回答(1件)

順番は神社によってまちまち

おみくじの順番は神社によってまちまちですね。
大吉が一番いいのはどこも共通ですが、
小吉・吉・末吉にするところと
吉・小吉・末吉にするところがあるみたいです。
おみくじの箱とか、おみくじを引くところとかを
よく観察すると、順番の説明が書いてあったりしますよ~。

質問者からの
お礼・コメント

モカブレンドさん

モカブレンド

回答ありがとうございます~。
おみくじの箱はよく見ていなかったです。
今度行ったら探してみます!(また来年?)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top