解決済み

四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

No.326251464

四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくおねがいします(>_<)

ベストアンサー
彗さん

ベストアンサーに選ばれた回答

ざっくりとした説明ですが

四柱推命は大きく4つのカテゴリがあります。
そこに細かなデータを当てはめていくものです。

●四柱推命の基本となるもの
【4つのカテゴリ】
「四柱」(自分が生まれた時間)
年柱・月柱・日柱・時柱

【10と12の基本データ】
「天干」の十干(表に現れる部分)
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
「地支」の十二支(持っている力や運)
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

【基本データの傾向や強弱を決める“属性”】
「通変星(運命星)」
比肩・劫財・食神・傷官・偏財・正財・偏官・正官・偏印・印綬
「十二運」
長生・沐浴・冠帯・建禄・帝旺・衰・病・死・墓・絶・胎・養

●まずは命式を作ろう
「天干」を十干から1個、
「地支」を十二支のうち1個、
それぞれ出します。

地支の十二支にはそれぞれ
「蔵干」という潜在的な「干」が
1個につき2~3個ほど含まれているので
それもメモしておきましょう。

さらに「通変(運命星)」という、
主に個性に関する細かな傾向を表すものを、
1柱の天干と地支にそれぞれ1個ずつ出します。

そしてさらにもう1つ、「十二運」という
主に強弱に関する細かな傾向を表すものを、
1柱につき1個だけ出します。

以上です。
この天干・地支・蔵干・天通変・地通変・十二運が揃ったものを
「命式」と言い、これが四柱推命で占う基本となります。

●難しいのは最初だけ
データの割り出し方や意味などはすごく複雑なので
暗記する必要はありません。プロも全部は覚えてません。
表を見てなんとなく理解できればそれで十分です。

質問者からの
お礼・コメント

まいたそさん

まいたそ

どの解説サイトよりも分かりやすかったです・・・!
ありがとうございました(^_^)


その他の回答(1件)

まずは命式作成にチャレンジ!

一見すると複雑な四柱推命ですが、決まりごとが多いということは、勉強すれば必ず出来るようになるということ。データの割り出し方や意味が大体わかれば、誰でも運命を占うことができます。特別な能力やカンのようなものは、他の占いに比べてそれほど必要とされません。難しいのは最初だけです。まずは1回、自分の生年月日と出生時間を用意して、「命式」を作ってみましょう。「命式」を作っているうちに色々覚えられると思います。

そのあとで興味が湧いたら解説書を買ってみましょう。四柱推命には様々な流派がありまして、細かな解釈は各流派によってわかれます。私個人的には、日本の流派よりも本場中国の流派のものを勉強されることをお勧めします。日本の流派は日本式のアレンジが施されていまして、本場の流派とは別物です。本場のものでは「子平推命」の解説書などはお勧めです。

質問者からの
お礼・コメント

まいたそさん

まいたそ

ありがとうございました!別の方も同じようなことをおっしゃられてましたので、とりあえず自分の命式を作ってみることにします~。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. +Rie+さん
    解決済

    四柱推命って実際当たる?

    このまえ友達と一緒にショッピングしていたら占いの館を見つけました。恋愛関係のことで占ってもらいたいことがあったんで「入ってみよっか???」ってなったんですけどそれが四柱推命の占いらしくて、四柱推命について全然知らなかったので、やめました。でも後になってすごく気になってきて・・・タロットとか星占いとかなら少しは知っているんですけど四柱推命ってなんか難しそうで・・・でも当たるんなら見てもらいたいです。…

    質問者:+Rie+さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. サンマミーアさん
    解決済

    四柱推命の四柱って何ですか?

    占い好きの友だちから、「数ある占いの中でも四柱推命はダントツといっていいくらいよく当たる」と伝えきいて、四柱推命に興味を持ちました。恥ずかしながら占いについては、雑誌やテレビの星占いを見る程度で、その他の占いについては無知で、四柱推命についてもまったく知りません。そもそも四柱推命の四柱って何のことだかよくわかりません。四柱推命の四柱って何ですか?

    質問者:サンマミーアさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 茶巾さん
    解決済

    四柱推命の「四柱」って何ですか?

    占い初心者ですが質問させてください。四柱推命の推命っていうのは「命を推察する」ってことですよね。では四柱っていうのは一体なんのことですか?四つの柱とはなんですか??ご回答よろしくお願いします。

    質問者:茶巾さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top