解決済み

日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたので
これから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と
思っています。

そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。
日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、
いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?

四柱推命に詳しい方。
日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか
簡単に教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

ベストアンサー
彗さん

ベストアンサーに選ばれた回答

本場の料理と日本人向けの料理の違い

中国式の方が的中率が高い、とする説が多いです。
ですが、個人的にそれは「違う」と思います。

これは占いに求める内容、あとは好みの問題です。
たとえば、本場中国の中華料理と日本の中華料理、
どっちが美味しいと感じるかは人それぞれですよね。

確かに、中国式の四柱推命(子平推命)は基本であり元祖です。
日本式は三柱で鑑定できますし、占い方も本場とは違います。

ですが日本式の四柱推命は、「日本人向け」です。
日本人の環境に合わせて作られているんです。

日本式と中国式、それぞれの違いを簡単に言うと、
日本式の方が分かりやすくハッキリと答えが出やすい、
中国式は難解だけど奥深い答えが出やすい、
といった感じです。一長一短だと思います。

質問者からの
お礼・コメント

四つ葉のクローバーさん

四つ葉のクローバー

なるほど・・・。
中華料理の例えはすごく分かりやすかったです。

確かに、日本人向けにアレンジされたものは
「正統」ではないかもしれませんが
だからといって「当たらない」わけではないですよね。
納得できました。ベストアンサーにさせていただきます。

ご回答、感謝です。ありがとうございました。


その他の回答(2件)

単純な「的中率」は中国式かも・・・?

日本式は生年月日だけで判断できるので
実質的に「三柱」推命ですね・・・。
本場の中国式の方が出生時間も含めて鑑定するので
よく当たるって言われてます。

ただ、占いというのは何に関してもそうですけど
相性ってものがあって、それが一番重要なので
「日本式の方が当たる」って言う人がいても
おかしくないと思います。

質問者からの
お礼・コメント

四つ葉のクローバーさん

四つ葉のクローバー

相性、覚えておきます。
回答ありがとうございました~。


中国式の方が複雑な分的中率も高い

中国式が本物ですね。計算が複雑ですけど、その分よく当たりますよ。日本式のものは簡略化された四柱推命で、四柱の「時」、生まれた時間の占めるウェイトが中国式より軽くなっているんです。だけど本物は「時」をすごく重要視します。

あと、本物は五行の兼ね合いをしっかり理解する必要があって、「こうだから吉」「こうだから凶」という吉凶の判別は、時と場合、また見方によって変化するんです。判断が複雑な分、的中率・正確性も増している、っていうことです。

四柱推命は世界に数ある占いの中でも「計算」の占める割合がかなり高い占いです。手早く占いたいのであれば日本式でも十分ですが、的中率・正確性を求められるのであれば、本物の中国式をじっくりと学んでいかれると良いと思いますよ~。

質問者からの
お礼・コメント

四つ葉のクローバーさん

四つ葉のクローバー

回答ありがとうございました。
いろいろ勉強してみます・・・!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. サンマミーアさん
    解決済

    四柱推命の四柱って何ですか?

    占い好きの友だちから、「数ある占いの中でも四柱推命はダントツといっていいくらいよく当たる」と伝えきいて、四柱推命に興味を持ちました。恥ずかしながら占いについては、雑誌やテレビの星占いを見る程度で、その他の占いについては無知で、四柱推命についてもまったく知りません。そもそも四柱推命の四柱って何のことだかよくわかりません。四柱推命の四柱って何ですか?

    質問者:サンマミーアさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. +Rie+さん
    解決済

    四柱推命って実際当たる?

    このまえ友達と一緒にショッピングしていたら占いの館を見つけました。恋愛関係のことで占ってもらいたいことがあったんで「入ってみよっか???」ってなったんですけどそれが四柱推命の占いらしくて、四柱推命について全然知らなかったので、やめました。でも後になってすごく気になってきて・・・タロットとか星占いとかなら少しは知っているんですけど四柱推命ってなんか難しそうで・・・でも当たるんなら見てもらいたいです。…

    質問者:+Rie+さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 茶巾さん
    解決済

    四柱推命の「四柱」って何ですか?

    占い初心者ですが質問させてください。四柱推命の推命っていうのは「命を推察する」ってことですよね。では四柱っていうのは一体なんのことですか?四つの柱とはなんですか??ご回答よろしくお願いします。

    質問者:茶巾さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top