解決済み

霊園巡りで悪いものが憑く?

No.342999241

霊園の落ち着いた雰囲気が好きで、よく霊園巡りをします。先日、それを母親に話したら「そんな縁起の悪い場所に行くと悪いものが憑いてくるからやめなさい」と言われてしまいました。母親は特に霊感があるとか宗教を信じているということはないんですけど、そんな母親がそういうってことはよっぽどなのかな、と思ってしまいました。霊園巡りはよくないのでしょうか。霊的なことに詳しい方がいましたら教えて下さい。

ベストアンサーに選ばれた回答

墓地や霊園は本来「安全な場所」

墓地や霊園というのはちゃんとした手順で
葬式を経た方が埋葬される場所なので
霊的には極めて安全、安定しています。
特に、有名霊園は強力なパワースポットです。

ただ、注意すべきなのは
「管理がしっかりされているかどうか」
「礼儀をわきまえているかどうか」
の2点です。

まず、管理が行きとどいていない霊園は
悪いものが溜まり、気が淀んでいき
悪霊の溜まり場になることがあります。

また、霊園は埋葬された方の寝室ですので
肝試しやいたずら目的で足を運ぶと
本来優しい霊であっても怒ることがあります。

「落ち着いた雰囲気が好き」とのことですので
「失礼します」「ありがとうございました」と
一声かければ、良い気をもらえると思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

扇風機さん

扇風機

とてもわかりやすかったです。
悪い場所ではなくて安心しました。
今後も霊園巡りを続けようと思います。


その他の回答(2件)

用もなく行くべからず

本来、霊園とは“清浄な空間”であるべきだが……
それは“理想論”である。現実はそこまで甘くはない。

死者が皆、自分の“死”に対して納得している訳ではない。
むしろ“納得していない者”の方が多いはずだ。
死者が眠る場所には用もなく足を踏み入れるべきではない。

実際、都内の霊園は“心霊スポット”として有名な場所も多い。
特に無縁仏が眠っている霊園は“心霊現象”が多発する。
現世に“恨み”や“未練”を持ったまま死んだ者の仕業であろう。

軽い気持ちで足を運ばないことをお勧めする。

質問者からの
お礼・コメント

扇風機さん

扇風機

ありがとうございました。
亡くなった方に失礼のないように・・・
心に留めておきます。


霊園が良いか悪いかは人それぞれ

誰でも多かれ少なかれ悪いものを感じる力が備わっています。その場所に行って「なんか怖いな」「気味が悪いな」と感じたら、それはその人にとっては相性の悪い場所か、悪い場所です。そういった類の印象を全く受けなければ問題ない場所ですし、「ここにいると落ち着く」「心が癒される」と感じるならそれはその人にとって相性の良い場所です。あなたが霊園巡りをして「落ち着く」「癒される」といった印象を受けるのであれば、霊園はあなたにとって良い場所なのでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

扇風機さん

扇風機

ありがとうございます。
私にとって霊園は落ち着く場所、癒される場所ですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top