解決済み

九星の「象意」ってなんですか?

No.344557165

九星で「象意」というものがでてきますが、よく理解できません。単語としてあまりに漠然としすぎているし、脈絡がないというか・・・。私も「これは人生の幼年期を表しています」とか「内面の傾向を表しています」とかならすぐ分かるんですけど、いきなり「屋根」とか「火山」とか「肝臓」とか言われてもよくわかりません。どういう風に理解すればいいんでしょうか。誰か教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

象意とは「例え」です

象意というのは、本来の意味を何かに例えたものです。たとえば「とてもまぶしい」ということを説明する際に「とてもまぶしい」という言葉を使ってはいけないとしたら、どうしますか?「太陽の光に照らされて・・・」とか「窓ガラスの反射で・・・」とか言うのではないでしょうか。この「太陽の光」「窓ガラスの反射」というのが象意です。あくまで例えなんです。
象意っていうのは本来の意味をある方向から分かりやすくした例えなんで、あんまり意味に引っ張られ過ぎず、単純に「ふ~ん」程度のイメージで捉えましょう。占いをしていると、その結果と象意が頭の中でピッタリ一致することがありますから、その時に「ああ、こういうことなのか」と思いましょう。それが正解です。

質問者からの
お礼・コメント

真里菜さん

真里菜

すごく説明が上手で感動しました。とてもよく理解できました。


その他の回答(1件)

象意はパズルのピース

象意って九星だけじゃなくて
星占いとかにもあるんですよね~。

象意は「ヒント」です。
とりあえず意味が分からなくても大丈夫。
いつか役に立つ時が来ますよ。

「あっ、こういうことだったんだ!」
って理解できた瞬間、
欠けたパズルのピースが繋がっていくみたいで、
感動しますよ♪

質問者からの
お礼・コメント

真里菜さん

真里菜

そうなんですね!優しい回答ありがとうございました。楽しみです(*^_^*)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 五月雨ボンバーさん
    解決済

    開運旅行に行きたいのですが方位が…

    占い好きの友人数人と、開運旅行に行こうと思っています。ただあいにく友人と私とでは九星が違うため、同じ方角を使うことができません。九星以外で利用できる開運旅行の方法はないでしょうか?

    質問者:五月雨ボンバーさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  2. ミウさん
    解決済

    恵方巻きの由来ってなんですか?

    恵方巻きって、節分に恵方を向いて太巻きを食べますよね。あの「恵方」ってなんなのでしょうか?恵方巻きの由来は何かの占いに基づいているんですか?方角が関係するってことは、九星気学でしょうか?ご存知の方、どなたか教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

    質問者:ミウさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  3. あえぴんさん
    解決済

    九星気学の本命星と月命星はどう違うのですか?

    九星気学について質問です。本命星と月命星がありますが、どう違うのでしょうか?鑑定をするときに本命星だけでなく、月命星の両方を活用するといいますが、どのように活用すればいいのでしょうか?

    質問者:あえぴんさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  4. まろんさん
    解決済

    凶方位の力を避ける方法はありますか?

    旦那の仕事の関係で引っ越しをすることになりました。ですが、九星気学で予定時期の方位を見てみたら、なんと凶の方位だったんです(暗剣殺)。事情が事情なので「占いで悪い方角って出たからやめて!」なんて言えません。どうしても凶の方位へ引っ越さなければならない時、凶を避ける方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  5. ダノさん
    解決済

    本命星が六白金星の人って?

    九星気学で本命星が六白金星の人の特徴を教えてください。

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 九星気学


Page Top