解決済み

九星気学の本命星と月命星はどう違うのですか?

No.386957506

九星気学について質問です。
本命星と月命星がありますが、どう違うのでしょうか?
鑑定をするときに本命星だけでなく、月命星の両方を
活用するといいますが、
どのように活用すればいいのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

両方とも人生全般に渡って影響するものです。

本命星と月命星の違い、といいますが、
実際は生涯に渡って、両方がその人に影響していると
いわれています。
しかし、一般的に本命星のほうが重視されるのは、
本命星が影響する期間が人生の中でもっとも長いといわれているからです。
生まれてから20歳くらいまでの人生の初期において
強く作用するといわれているのが月命星です。
20歳を過ぎれば影響は本命星にシフトしていきますが、
月命星の影響が失われるわけではありません。
引き続き、生涯に渡って大きく影響を及ぼし続けます。
月命星は、人間の行動やふるまい、表面的な性格、
気分などに影響が出てくるといわれています。他人から
見てどうか、ということがよく表れるようです。
一方、本命星は、その人の本質、
つまり殻に囲まれた中身の部分のようなイメージです。

質問者からの
お礼・コメント

あえぴんさん

あえぴん

なるほど、境になる20歳から作用が変わるんですね。
ありがとうございます。


その他の回答(3件)

子ども時代が月命星、大人になれば本命星

自分が分かりやすかったイメージとして、
よく小学校の同窓会とかで大人になってから
顔を合わせると、小学校時代ネクラだった人が、
めちゃめちゃ明るい大人になっていて
バリバリの営業マンになっていたというのがわりと多いじゃないですか。
つまり、子ども時代と大人になってからでは、
影響する星が変わるというわけです。
(本命星と月命星が同じ星の人は別ですが)

単純に、子ども時代が月命星、
大人になれば本命星の影響が強く出ると
イメージしてみてはいかがでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

あえぴんさん

あえぴん

なるほど、そうやって噛み砕いて話されると
なんとなく見えてきますね。
単に書物からだけの知識じゃなかなか上手く
鑑定できないものです。


本命星は運命を左右するくらいの大きな影響を及ぼす

少しだけ、占い師の真似ごとをしておりました。

さて私は本命星がメインで、月命星はサブだという認識が大事だと思っています。
もちろん幼い頃から30歳くらいまでは、月命星の影響がとても重要で、本命星の鑑定時も月命星を慎重に考慮しつつ行わなくてはならないですが、本命星はその人の運命を左右するくらい多大な影響を及ぼす星であることを忘れてはなりません。本命星は基本的な運をつかさどっているので、金運や家庭運などもこちらで見ることになります。
本命星を元に、どう開運していくのかを見るのが月命星です。
初心者の場合、月命星を気にしすぎるとバランスが取れないこともあるので、まずは本命星を基準にして進めることをおすすめします。

質問者からの
お礼・コメント

あえぴんさん

あえぴん

占い師の方でしたか。なかなか九星気学って難しいですね。
お勧めの本とかあれば、また教えてください。


本命星が基本的な性格で、月命星は行動パターンを表します。

九星気学における本命星は「基本的な性格」を表すのに対し、月命星は「行動パターン」を表すといわれます。
しかし「行動パターン」といってもちょっとイメージがわきづらいかと思います。
「どのように仕事をするか」ということをイメージすればわかりやすいかもしれません。
例えば、「ものすごく行動力があってパワフルに活動する」という個性がある人は、月命星の面を説明しているといえます。一方、「気の強いさっぱりとした性格」というのは本命星で性格を見ているといえます。
これで違いはわかるでしょうか?
一般的に、仕事ぶりを見る場合には、月命星で見るといいといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

あえぴんさん

あえぴん

なかなかイメージがつかみづらいですね。
性格を見ようと思いますので、それを参考にしてみます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミウさん
    解決済

    恵方巻きの由来ってなんですか?

    恵方巻きって、節分に恵方を向いて太巻きを食べますよね。あの「恵方」ってなんなのでしょうか?恵方巻きの由来は何かの占いに基づいているんですか?方角が関係するってことは、九星気学でしょうか?ご存知の方、どなたか教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

    質問者:ミウさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  2. まろんさん
    解決済

    凶方位の力を避ける方法はありますか?

    旦那の仕事の関係で引っ越しをすることになりました。ですが、九星気学で予定時期の方位を見てみたら、なんと凶の方位だったんです(暗剣殺)。事情が事情なので「占いで悪い方角って出たからやめて!」なんて言えません。どうしても凶の方位へ引っ越さなければならない時、凶を避ける方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  3. 五月雨ボンバーさん
    解決済

    開運旅行に行きたいのですが方位が…

    占い好きの友人数人と、開運旅行に行こうと思っています。ただあいにく友人と私とでは九星が違うため、同じ方角を使うことができません。九星以外で利用できる開運旅行の方法はないでしょうか?

    質問者:五月雨ボンバーさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  4. ダノさん
    解決済

    本命星が六白金星の人って?

    九星気学で本命星が六白金星の人の特徴を教えてください。

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 九星気学

  5. 真里菜さん
    解決済

    九星の「象意」ってなんですか?

    九星で「象意」というものがでてきますが、よく理解できません。単語としてあまりに漠然としすぎているし、脈絡がないというか・・・。私も「これは人生の幼年期を表しています」とか「内面の傾向を表しています」とかならすぐ分かるんですけど、いきなり「屋根」とか「火山」とか「肝臓」とか言われてもよくわかりません。どういう風に理解すればいいんでしょうか。誰か教えてください。

    質問者:真里菜さん / 質問日時:

    占い » 九星気学


Page Top