解決済み

3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

No.355964215

誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?

雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。

ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に見てもらったから間違いないと言っています。私はその占い師が1日まちがえただけでは、と思ったのですが、毎年、星座と星座の区切りの日は変わっているのだと説明されました。

こんなことって本当にあるのでしょうか。毎年、星座と星座の区切り目の日付が変わるのは本当でしょうか。本当ならどういう意味なのでしょうか。星座と星座の境目に近い日に生まれた人は、みんな知っていることなのでしょうか?

初心者でもわかるように教えてください。
もし単なる友人の間違えだったらごめんなさい。

ベストアンサーに選ばれた回答

生まれた年によって星座の境界日時は変化する

3月20日と3月21日は魚座と牡羊座の境界日。

雑誌やテレビの12星座占いでは、簡単にするために境界を「○月○日~○月○日」というように日付で書かれることが多い。しかし実際には、夜中の0:00ちょうどに星座が切り替わるわけではない。つまり、3月20日の23:59から3月21日の0:00になった瞬間に、魚座から牡羊座に変化するわけではないのだ。

このような星座の境界日時のことを西洋占星術の言葉で「カスプ」と呼び、ご友人が言っている通り、このカスプは毎年変化している。

実例を挙げれば、例えば1999年の魚座と牡羊座の境界は3月21日の午前10時46分頃だが、翌年2000年の境界は3月20日の午後4時35分頃になる。また、生まれた地域(出生地の緯度経度)によっても、この境界となる時刻に差が出ることに注意したい。

つまり、3月20日や3月21日に生まれた人は、生まれた年、正確な出生時刻、出生地の緯度経度を基にして調べなければ、本当に正しい星座を知ることはできないということ。

もちろんこの現象は魚座・牡羊座の境界だけでなく、全ての星座の境界となる日で発生する。

誕生日が星座の境界日に当たる人で、もし自分の正しい星座を知らない場合は、自分が境界より前に生まれたのか、後に生まれたのかを調べてみると良いだろう。実は今まで思っていた星座とは別の星座に生まれているかもしれない。

母子手帳などで出生時刻と出生地を確認して、占いの館などに出向いてホロスコープを作ってもらうのが一番確実。ただ、自分でホロスコープが理解できる人は、無料でホロスコープが作成できるサイトなどで確認してみても良いと思う。

質問者からの
お礼・コメント

まりこさん

まりこ

詳しい回答ありがとうございました。友人みたいに星座と星座の境目に生まれた人は大変なんですね。


その他の回答(1件)

12星座占いは簡略的な占いですから・・・

12星座占いは、本格的な占星術を簡単にしたものです。本格的な占星術で占ってもらう時は、生まれた時刻や、生まれた場所も必要です。でもそれでは雑誌やテレビで簡単に占いができないので、占星術をかなり大雑把に簡略化して、それが12星座占いになっています。

なので、本当の占星術で占ってもらうと、12星座占いとは違う星座に星が入る人も結構いるみたいです。

質問者からの
お礼・コメント

まりこさん

まりこ

回答ありがとうございました。本当の占星術では星座が変わる人がいるということですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ササキさん
    解決済

    精神的に不安定な人のホロスコープの特徴って・・・

    占星術の先生に占ってもらったらホロスコープを作ってもらったんですけど「心が不安定になりやすい」って言われました。えっ、とおもって詳しく聞こうとおもったところで時間切れ・・・・。誰か精神的に不安定なホロスコープについて教えてください。

    質問者:ササキさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. ミッキーナさん
    解決済

    毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

    タイトルそのまんまの質問です。テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. ミッキーナさん
    解決済

    12星座占いと13星座占いってどう違うんですか?

    占いの本とかで13星座占いというのを見かけますが、テレビとかで見る占いはいつも12星座です。私はこれまで星座というのは12星座だけだと思っていたので、13星座と聞いてかなり違和感を感じています。13星座占いとは一体何なのでしょうか?12星座占いとはどう違って、なぜ12星座のほうが主流になっているのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top