解決済み

12星座占いと13星座占いってどう違うんですか?

占いの本とかで13星座占いというのを見かけますが、テレビとかで見る占いはいつも12星座です。私はこれまで星座というのは12星座だけだと思っていたので、13星座と聞いてかなり違和感を感じています。
13星座占いとは一体何なのでしょうか?12星座占いとはどう違って、なぜ12星座のほうが主流になっているのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

12星座にへびつかい座が追加されたのが13星座です。

13星座占いとは、簡単にいえば、
通常の12星座にへびつかい座が追加されて、
13星座になったものよ。

そもそも、12星座占いは黄道を12等分した伝統的なものです。
占星術の体系では、伝統的にこの12星座の方法が用いられてきました。
しかし、実際、天文学上ではへびつかい座というのが存在していることから、
13星座という考え方が出てきたわけ。
そもそも、星座占いができた約2000年前は、
黄道上の星座の数は12個だったそうです。
でも、現在は13個の星座があるので、
これを使用した占星術を利用すべきだという天文学博士が出てきたってこと。
これが13星座が生まれたきっかけです。

この13星座は、多くの占星術家には否定的に捉えられているみたい。
そもそも星座が13あるというのは、天文学上の話です。
でも星座占いとは「その人が生まれたときに太陽が位置していた星座が人間の運命を決める」という考え方の下にあります。
そこに天文学の科学的な要素を持ってくると、そもそものこの星座占いの定義も疑われてきてしまいます。
なぜなら、地球の回転軸は少しずつずれているので、
昔とは星座の見える時期が異なっているからです。
わかりやすくいえば、もしあなたが牡羊座の生まれだとしても、
実際はあなたが生まれた日に太陽は牡羊座にはなかったということになるのです。

つまり、伝統ある占星術という体系に科学を持ち出すと、そもそも占星術そのものを否定することになるというわけです。
13星座は科学的な見地、12星座は伝統的なものと割り切って考えるのが良さそうです。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

へびつかい座、なんか聞いたことありますね。
科学を信じるか、伝統を重んじるかですね。


その他の回答(2件)

13星座は廃れていますよ。

13星座は占星術に新しい考え方をもたらしましたが、占星術の宮であるサインと、実際の空に輝く星座とを混同したものとして、占星術界では認められていません。
一時的には話題になったそうですが、普及はされなかったようです。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

やっぱりそうなりますよね・・・。


13星座占いでは、へびつかい座が追加されることで12星座とはずれが生じます。

11月30日から12月17日に生まれた人は、
へびつかい座だというのが13星座占いです。
もちろん、他のおなじみの12星座も日付が
ずれます。
これによって、これまで自分がおとめ座だと思っていた人も、
実はしし座だったということが発生します。

へびつかい座の性格としては、自由な精神を持ち、
前向き、理想主義といわれています。
一見穏やかですが、内に秘めた意志は非常に強い、
正義感が人一倍強いとも。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

性格診断までありがとうございます。
ここまで12星座が浸透していると、この先も13星座が
流行ることは無さそうですけど。。。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

    ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?「へびつかい座」ってのが追加されてて、さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. ミッキーナさん
    解決済

    毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

    タイトルそのまんまの質問です。テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. ササキさん
    解決済

    精神的に不安定な人のホロスコープの特徴って・・・

    占星術の先生に占ってもらったらホロスコープを作ってもらったんですけど「心が不安定になりやすい」って言われました。えっ、とおもって詳しく聞こうとおもったところで時間切れ・・・・。誰か精神的に不安定なホロスコープについて教えてください。

    質問者:ササキさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top