解決済み

海外在住の場合、日本のお守りはどうすればいいですか?

うちの兄は、外国に住んでいて、毎年お正月に
一時帰国した際、神社でお守りとお札を購入していきます。
その際に前年にいただいたお札やお守りを返納しているのですが、
来年のお正月は事情があり、一時帰国できないとの連絡がありました。
そこでふと思ったのですが、お守りやお札というものは
一年経ったらお返ししなければならない、と聞いたことが
あるので、一年以上手元にあるお守りはどうすれば良いんだろうと、
少し気になっています。

そこで質問なのですが、海外在住のほかの皆様は
日本で購入したお守りの類を一年経ったらどのようにしていますか。
身内に郵送してでも神社へ返納でしょうか?
どうか皆様、良きアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサーに選ばれた回答

やっぱり郵送して返納をお願いする流れでしょうね

やっぱり日本国内にいる人に郵送してお願いして、お札やお守りを返納してもらうって方法がベストじゃないでしょうか?

手続きなどは必要なく、神社に持っていくだけですから、
そんなに手間ではないはず。快く引き受ければよろしいかと思いますよ。
ただ、新しいお守りを日本から送る手間もありますけど。

それに神社に返納するお札にもいくらかお金をつけてお返しした方がいいと
聞いたことがあります。お札一枚につき、千円ぐらいが相場みたいですよ。

質問者からの
お礼・コメント

グリーングリーンさん

グリーングリーン

そうですか、回答ありがとうございます。
郵送で送るように兄には伝えました。
本人がお守りとかお札を持って直接出向くのが
一番だとはわかっていますが、仕方がないですものね。


その他の回答(2件)

1年過ぎても良いんじゃない?

私は1年過ぎたお札も、ずっと飾っていました。
お札は、インテリアの一部と化していて、外国人の知人は
物珍しそうに見ていましたっけ(笑)
罰があたったようなことも起きてないので、
問題ないと思います。
相手は神様ですし、お札をお返ししないからといって
お怒りにはならないのではないでしょうか?
個人的にはそんなに気にしなくていいと思ってます。

質問者からの
お礼・コメント

グリーングリーンさん

グリーングリーン

なるほど、それもひとつのテではありますか。
外国だとお守りもお札もなんだかインテリアっぽく
外国人の目には映りそうですね。
アドバイスをいただけて感謝しております。


手っ取り早い方法は

「ありがとうございます」とお礼を言った後、
普通にゴミ出ししてしまって問題ないの
ではないでしょうか。
きっと神様も怒らないと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

グリーングリーンさん

グリーングリーン

う~ん、それは合理的ではあるんですが
なんだか気持ち的にちょっと・・・。
たしかに現代社会ではそれもアリとは思いますが・・・。
ご意見のひとつではありますね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top