解決済み

B型はどうしてそんなに悪く言われるの?

B型女です。血液型の話になると必ずバカにされます。
「B型は自己中だから」とか「B型はわがまま」とか
さんざんな言われようです。

どうしてB型は血液型占いで悪く言われるのでしょうか。
理由を教えて下さい!o(`ω´*)o

ベストアンサーに選ばれた回答

迷信が浸透して本当になった根深いB型差別

まず最初に、血液型で性格が分かれるというのは迷信です。
そして血液型性格分類が一般的になったのは1970年代以降です。
それまでも血液型で性格を分類する研究はされてきましたが
「根拠がない」としてたびたび却下されてきました。

それが1970年代以降、本や雑誌、テレビのバラエティなどで
面白おかしく取り上げられ、日本人の間に浸透してしまったのです。

ですが、結果的に現在の日本において
血液型占いはある程度「当たる」ものとなってしまいました。

なぜか。
それは現在の日本人の多くが「血液型占いを聞いて育った」からです。
「自分はA型だから真面目で神経質」
「自分はB型だから自己中でわがまま」
といった迷信を、子供の頃から信じて育ってしまった結果、
皮肉にも「そういった傾向」が本人に根付いてしまっているのです。

ですが、本来、血液型占いには全く信憑性がありません。
科学的にも証明されていません。

「B型差別」は完全にメディアの弊害と言えるでしょう。
欧米では誰ひとりとしてそんなものを信じている人はいませんよ。

質問者からの
お礼・コメント

B型オンナさん

B型オンナ

「思い込み」というやつなんですね。
言われてみれば私も子供の頃から
「お前はB型だから」と言われて育ってきました。
その影響はあるかもしれませんね。


その他の回答(2件)

私はB型好きよ~

血液型と性格との関係は全然根拠ないって言いますけど個人的にはちょっとはあるかなって思いますね。
だって、なんとなく周りの人で「この人A型?」って思うと大抵A型なんです。
B型のひとってやっぱりどこか独特だし、O型の人は八方美人だし、AB型の人は不思議ちゃんなとこあると思います。
でも私はそんなB型がけっこう好きですよ。
友達もB型が多いです。

質問者からの
お礼・コメント

B型オンナさん

B型オンナ

ありがとうございます。うれしいです(^_^)


B型は人気者!

それって裏返せば、B型が人気ってことじゃないですか?私はA型ですけど、B型はネタにしてもらえていいなって思いますよ。みんな何だかんだでエキセントリックで花があるB型が好きなんだと思います。面白い人が多いですしね。胸を張って「私はわがままだから!」って主張していけばいいと思いますよ!

質問者からの
お礼・コメント

B型オンナさん

B型オンナ

あたたかいお言葉ありがとうございます(^_^)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ぴっぴさん
    解決済

    A型の彼とB型の私…やっぱりうまくいかないの?

    最近付き合い始めた彼はA型で、私はB型なんです。血液型占いで「相性が良くない」って言われる組み合わせで、ちょっと気にしています。実際に、私がB型のわがままで彼を振り回して迷惑をかけたり、A型の彼の几帳面過ぎるところにイラッとしてしまったり、思い当たるふしもいくつか…。やっぱりA型とB型ってうまくいかないんでしょうか?

    質問者:ぴっぴさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  2. B子さん
    解決済

    B型同士って上手くいくと思いますか?

    友達から紹介された人の血液型が、実はB型だと知りました。そして私も同じくB型・・・。B型の人って自己中だから、B型同士は絶対に衝突して上手くいかないって言いますよね。実際自分もよく友達から「B子って人の話聞かないよね~」って言われてまして。紹介された彼とは、まだ2回しか会ってなくてどんな人かわからないんですけど、悪い印象はありません。でも正直迷います。うちの姉がB型で、しかもB型の人と結婚して1年…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  3. りっしゃんさん
    解決済

    血液型占いは、どのくらい当たるんですか?

    色んな占いに興味があり、今は血液型占いにはまっています。自分の性格や考え方にマッチしてて、「すごい!」と思っていた矢先、親から「血液型占いなんて日本だけよ」と言われました。そういえば、なぜ外国には血液型占いがないのでしょうか?また、血液型占いはどのくらい当たるモノなのでしょうか?占いに詳しい方、宜しくお願いします。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  4. エルピーさん
    解決済

    血液型占いって誰が作ったのですか?

    知っている方がいれば教えてください。血液型占いは誰が初めに提唱したのですか?そもそも血液型占いって、西洋占星術や四柱推命のように大きな体系にはなっていないと思うのですが、なぜなのでしょうか?その辺りも知りたいです。

    質問者:エルピーさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  5. 渚さん
    解決済

    AB型の人間の血液型の相性を教えてください

    血液型がAB型の女です。もともと日本にはAB型の人間が少ないと言われていますよね(10%でしたっけ?)。隠しているわけではないのでしょうが、実際、私の周りにもAB型がほとんどいません。なので、AB型の人間はどういうタイプなのか、またそれぞれの血液型の相手との相性はどんな感じなのか、客観的に判断できないのです。どなたか「血液型占い」に詳しい方がいらしたら、お答えいただけないでしょうか。

    質問者:渚さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い


Page Top