解決済み

「命・卜・相」ってなんですか?

No.394657957

祖父が占い師をしています。近所ではかなり当たると評判だそうです。気難しい性格の人なので私は直接鑑定してもらったことはないんですけど、朝にいきなり「○○に気をつけなさい」みたいなことを言われて、するとその日本当にそれが起こって、祖父の言葉のおかげで助かったことが何度かあります。そんな祖父に「占いってどうして当たるの?」と聞いてみたんです。そうしたら「めいぼくそうを見れば分かる」と言われたんです。「めい・ぼく・そう」とは漢字で「命・卜・相」と書くそうです。祖父は気難しいんでそれ以上質問できなかったんですけど、この「命・卜・相」っていうのは何のことなんでしょうか・・・。

ベストアンサー
彗さん

ベストアンサーに選ばれた回答

命卜相とは占いの種類

「命」は生まれ持ったさだめのこと。
これはその人が現世に生を受けた瞬間に決まります。命を鑑定することでその人がどういう性格でどういう特性を持っているのか、また今が人生においてどういう時期なのか等が分かります。また相性などもこれを見ます。西洋占星術や四柱推命は主にこの鑑定をします。

「卜」は現在から近い未来の運勢や吉凶のこと。
その時にどういった選択をすれば良いか、どの行動が幸せな結果に繋がるかなどを戦術の結果から見極めます。タロットなどカード系の占いは全てこれに属します。また花占いや正月に引くおみくじなどもこのパターンです。

「相」は実際にそのものを見て読み取ること。
これは表情や声のトーンから情報を読み取る直感力、話術などにも当てはまります。感覚の鋭い占い師レベルになるとその人を一目見ただけで死期まで察することが可能です。手相占いや人相占い、また風水などもこれに当たります。

要するに、お祖父様は「生まれ持った運命」と「現在の状態」をそれぞれ見た上で、さらに目で見たインスピレーションも参考にしている、とおっしゃっているのだと思われます。実のお孫さんであれば生年月日や出生時間も分かっているでしょうし、本当に力のある方であれば凶事の兆しなども手に取るように分かると思いますよ。身内にそのような方がいらっしゃるのは本当に素晴らしいことだと思います。

質問者からの
お礼・コメント

猫まんまさん

猫まんま

わあ、すごくていねいに教えてくれて感激です。
何度か危険を予知してくれたのも単なる偶然じゃなく、祖父が私を気に掛けてくれているんだということがよく分かりました。ありがとうございました。


その他の回答(1件)

中国五術に含まれるものです

命・卜・相とはそれぞれ中国五術のうち3つです。
全部で「命」「卜」「相」「医」「山」となります。

「命」はその人の背負った運命
「卜」は起こっている事柄
「相」は目に見える部分に表れる兆し

「医」は鍼灸のような東洋医術
「山」は気功や呼吸法、食事療法

これら5つを使って人間を救うのが中国五術の考え方です。
お祖父さんはその上3つを使っているということですね。

質問者からの
お礼・コメント

猫まんまさん

猫まんま

なるほど・・・中国五術って初めて知りました。
確かに祖父は占いだけで針とか気功とかはやらないです。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. ダノさん
    解決済

    水晶占いはどうやって占っているの?

    よくドラマなどで水晶占いをやっているシーンを見かけますが、あれはどうやって占っているのでしょうか。水晶に何が見えているのか知りたいです。

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. まっちょんさん
    解決済

    海外の占い事情を教えてください。

    日本には数多くの占いがありますが、海外にも同じように様々な占いがあるのでしょうか?海外の占い事情を簡単に教えてください。将来は占い師になりたいので、知識のために海外で流行している占いを学びたいと思っています。日本には占星術、四柱推命から動物占いなどまで、多種多様な占いがあり、ブームも起こりますが、海外での占い事情は?どんな占いが一般的なのでしょうか?

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. 奈々美さん
    解決済

    宿曜占星術の角宿生まれとはどんなタイプですか

    先日、大の占い好きの友人に誘われて、路上占い師の先生に鑑定してもらいました。私にとっては、これが生まれて初めての鑑定体験でした。鑑定方法は、宿曜占星術というものでした。先生からは割と色々なことを言われたのですが、友人と違って占いの知識が全然ない私には、残念ながらよく理解できない部分も少なくなかったのです。その時は“まあ、いいか”とも思ったのですが、せっかくお金を出して占ってもらったのに、もったいな…

    質問者:奈々美さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top