解決済み

「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

No.323964796

ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?
「へびつかい座」ってのが追加されてて、
さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。

一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、
最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。

13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

13星座占いはジョーク

13星座占いはイギリスの新聞で発表されたジョークが元ネタ。

1995年に、ジャクリーン・ミットンという天文学博士が、世間で流行している占星術が実際の天文学に忠実でないという批判を目的として、『デイリー・テレグラフ』という新聞に記事を書いた。占いが非科学的であるということを揶揄する内容の記事。

この記事では、天文学に忠実に科学的に占うのであれば、占星術のサインは12等分するべきではなく、黄道上の実際の星座に合わせるべきだという主張をした。その実例として、黄道は「へびつかい座」も通るので、「へびつかい座」も星座に加えるべき。黄道上の星座のエリアも星座によって違うので、実際の範囲に合わせて「さそり座」は短くするべき。そういった内容を盛り込んで「13星座占い」を提案した。

このような経緯で13星座占いが発表されたとき、当然のことながらプロの占い師は相手にもしなかった。日本国内でも、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏や鏡リュウジ氏など、西洋占星術の専門家は13星座占いには否定的な立場をとった。しかし、これがビジネスになると考えた一部の人間により、雑誌などでも取り上げられ、それに踊らされた人が多数いたという話。

現在では誰でも簡単にネットで事実が検索できるようになったので、テレビや雑誌が何を流行らせようとしても、すぐに事実が知られてしまうようになった。ネットが一般的になるにつれ、この13星座占いも根拠のない偽物だとバレてしまい、少しずつ自然に消滅していったのだと思う。

質問者からの
お礼・コメント

雫子さん

雫子

すごく詳しい説明ありがとうございます。

本当は13星座って占いとしては適当な内容だったんですね。

流行ってた時は12星座より13星座の方が
正確で正しい占いだって言われてて
私も完全にだまされていました。
あのころはネットもウィキペディアもなかったですし。


その他の回答(2件)

13星座占い、なつかしいね

13星座占い、なつかしいですねー。
そう言えばへびつかい座になった友人がいました。

たしかに最近見かけない気がします。

もともと意味不明な占いだったし、
みんな飽きちゃって忘れられたんでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

雫子さん

雫子

みんな13星座占い忘れちゃってますよね。

「13星座占い」って言うと、
「あー、そんなのあった!」って感じなのに。

みんなが飽きちゃっただけなのかな?


私へびつかい座でしたよ

私へびつかい座でしたよ~!
そういえば見なくなりましたね~。
この質問を見るまで完全に忘れてました。

流行が廃れただけだと思います。

質問者からの
お礼・コメント

雫子さん

雫子

へびつかい座だったんですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミッキーナさん
    解決済

    12星座占いと13星座占いってどう違うんですか?

    占いの本とかで13星座占いというのを見かけますが、テレビとかで見る占いはいつも12星座です。私はこれまで星座というのは12星座だけだと思っていたので、13星座と聞いてかなり違和感を感じています。13星座占いとは一体何なのでしょうか?12星座占いとはどう違って、なぜ12星座のほうが主流になっているのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. 村上烏賊さん
    解決済

    私は蠍座なのですが、特に相性のいい星座は何ですか?

    蠍座の女、です。普段から、テレビや雑誌の星占いをよく見たり、本屋で占いの本を立ち読みしたりしています。蠍座って、よく本では蟹座と魚座と相性がいいと書かれていますが、どんな風にいいのでしょうか?確かに学生時代から、魚座の友達は多かったです。社会人になってもよく飲みに行くことが多いですし。他に合う星座があればそれも教えてほしいです。

    質問者:村上烏賊さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top