解決済み

狐憑きの家系だったらどうすればいいですか?

No.399331475

東京在住のサラリーマンです。
私の実家は山深い田舎にあるのですが、この前帰省した時に親戚一同が集まり
皆で食事を取っていたところ、父の兄弟で私の叔父にあたる人が酒の勢いで
「だけどウチは狐憑きだからなぁ~」と言ったのです。
一瞬でその場がシ~ンと静まり返りました。
その後は何事もなかったかのように別の話題になり
狐憑きの話について一切触れてはいけない空気でした。
後日両親にも聞いてみたんですか
「あれは叔父さんの冗談だから」の一点張りで何も教えてくれません。
父方の家系は気性が激しく父も怒ると手がつけられないタイプです。
私もカッとなると周りが見えなくなることがあります。
狐憑きかどうか知るためにはどうすれば良いのでしょう?
また、もし本当に狐憑きの家系だとしたらどうすれば良いのでしょう?
どなたかご回答の方をよろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

狐憑きはタネが判明している迷信です

オカルトや怪異には、分かりやすく言うと「タネが判明しているもの」と「していないもの」があります。狐憑きは「タネが判明しているもの」で、精神医学の知識がまだ無かった昔の「迷信」であるとはっきり言えます。精神疾患がアニミズムの一種である狐信仰によって説明づけられたものです。精神医学がしっかりと認知されている現代日本では、狐憑きを気にする必要は全くありません。親の性格は子の人格形成に大きく影響するのでお父様譲りの気性の激しい部分もそういう風に受け継がれた物と説明出来ます。またこれは決してそうだと決めつけるわけではありませんが精神疾患の一部には遺伝する物があります。何にせよ狐憑きの症状に関しては現代の精神医学で全て説明が付く物です。私はオカルトや怪異については全面的に肯定派ですが理屈で証明出来るものに関しては理屈を重視する方が賢明でしょう。もし本当に自分が狐憑きかどうか気になる様であれば霊能者ではなく精神科を受診される事をお勧めします。

質問者からの
お礼・コメント

こたろうさん

こたろう

とても筋の通った回答をありがとうございました。
目からうろこが落ちた気分です。ベストアンサーにさせていただきます。


その他の回答(2件)

八幡神社に行ってみては?

狐憑きは稲荷神社以外の神社を受け付けないそうです。

稲荷神社は全国で最も多い神社で、狐の神様を祭っています。
次に多いのが八幡様を祭っている八幡神社です。

神社には相性があって、狐憑きの人は稲荷神社に縁が強いので、
八幡神社にお参りに行くと
「あまり歓迎されていない感じ」になるらしいです。

八幡神社にお参りに行ってみて違和感を覚えるようなら
狐憑きの可能性アリ、ですね。

質問者からの
お礼・コメント

こたろうさん

こたろう

回答ありがとうございます。
数年前、鶴岡八幡宮に初詣に行った事がありますが、特に何事もありませんでした。
私は狐憑きではないかも知れませんね。


狐憑きの特徴

狐憑きの特徴を書きます。

1.怒りっぽい。怒ると顔が変わり手がつけられなくなる。
2.一度されたことをいつまでも根に持つ。恨みの念が強い。
3.嘘つき。自分の言葉に責任感がない。前に言った事と別の事を言う。
4.プライドがとても高い。
5.がめつい。見栄っ張り。派手好き。

これらに当てはまるようでしたら狐憑きかもしれないですね。

質問者からの
お礼・コメント

こたろうさん

こたろう

回答ありがとうございます。
当てはまるものと当てはまらないものがありますね。
1と2と4は心当たりがありますが、3と5はないです。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. 今日もマチコさん
    解決済

    水子の祟りはありますか?

    本当に困っています。妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕がないために、もし産んだとしてもお金がなく、不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想でならないと思っている様…

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. ワンダフルさん
    解決済

    呪いって本当にありますか?

    今、私には憎くて憎くて仕方ない人がいます。精神的に追い込まれ、生きていることが辛いと思うようになりました。こんな気持ちにさせた相手が憎く、実在するなら呪いをかけてやりたいと思っています。実際に呪いをかけたって人に質問です。呪って本当に相手に影響がありましたか?また、呪うと自分にも危害が加わるとよく言いますが、自分にその呪いが返ってきましたか?真剣に悩んでいるので、ご回答お願いいたします。

    質問者:ワンダフルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top