解決済み

人相占いで、眉の濃さや形から何が分かる?

No.401191813

私はもともと眉が濃く、それが悩みだと友人に相談したところ、「人相占い的には濃い眉の方がいいんだよ」と言われました。そんなことを聞いたのは初めてだったのですが、眉の濃さや形などから人相占いではどんなことが分かるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

濃い眉の人は家族からの愛情に恵まれ、優れた美的感覚の持ち主です

人相占いでは、眉からその人の健康状態や寿命、兄弟姉妹や友人知人などとの縁の強さ・弱さなどが分かると言われています。また、文学や音楽、絵画など芸術分野での才能を見ることもできます。また眉は、喜怒哀楽が最もはっきり表れやすい部位でもあります。
まず眉の濃さですが、確かに男女問わず薄いよりも濃い方が良いというのが一般的な見方です。濃い眉は、情に厚くて友人や身内との縁、繋がりが強いことを表わします。眉の濃い方は愛情も豊かで、優れた美的感覚も備わっています。
一方、眉の薄い人は身内との縁が薄かったり、親兄弟との間で苦労が絶えない傾向にあります。ただ、機転が利いて抜かりがなく口も達者で、ディベートや相手を説得する能力には恵まれています。
次に眉の形ですが、これは幾つかに分類できます。まず、一の字を書いたようなキリッとした一文字眉の人は、不器用ですがバイタリティに溢れ、優れた行動力と決断力を兼ね備えています。また一つのことに情熱を注ぎ、社会的に成功しやすいタイプです。しかし、あまり深く考えずに先走り失敗してしまう傾向もあるので要注意です。
眉尻の近くで「へ」の字型の曲がる形状の眉を「義経眉」と言います。この義経眉の人は、強い意志とタフな精神を持ち目標に向かってまい進できる資質を持っています。ただ物事をいちずに思いこむ性質があり、周囲と摩擦を起こしやすい面もあります。独占欲も強いです。
ゆるやかにカーブする三日月のような眉は「月型眉」といい、豊かな感性を持ち、芸術への造詣が深い方に多い形の眉です。高い理想を持ちながら行動が伴わず、人に依存しやすいといった傾向も顕著です。
それから、濃さや形以外では、毛並みの状態も重要です。毛並みが乱れていると運の良さが落ちてしまいます。眉を薄くする必要はないと思いますが、毛並みだけは整えておくのをオススメします。

質問者からの
お礼・コメント

りこりこさん

りこりこ

なるほど確かに、薄いよりは濃い方が色んな意味で良さそうですね♪ 眉の形は私の場合、放っておいたら一文字眉に近いのでしょうか。「不器用」というところと、「深く考えずに先走り」するところは当たっているかもしれません・・・毛並みは常に整えるように心掛けます。回答ありがとうございました!


その他の回答(1件)

温和な性格の人は眉が長いはず

他の回答者が書いているように、眉の濃さでも分かることがありますが、眉の長さでは温和な性格か短気な性格かを見抜くことができます。目頭から目尻までを基準として、もし目の幅よりも長ければ長い眉、短ければ短い眉だと考えてください。眉が長い人は家族・親類からの恩恵を受けやすくて温和な性格。広い心の持ち主です。
反対に短い眉の方は、親やきょうだいとの縁が薄く恩恵を受けにくいと言えます。ただ眉が短くても濃い場合は、独力で人生を切り拓いていける気性が備わっています。
あなたの眉の形は分かりませんが、幾つか例を挙げると、三角形に似た眉は「三角眉」といいます。この形状の眉の人は、一見消極的に見えるものの、その内面はとても意志が強く、肝っ玉の強さと忍耐力を兼ね備えているはずですよ。それを武器に目標を達成させる力があります。
両方の眉が「八」の字のようになっている「八字眉」の人は大らかな性格で、かつ柔軟性を持っていることが多いですね。その一方で要領がよく、シビアな金銭感覚の持ち主でもあるので、お金が貯まりやすいのも特長です。たた女性の場合は、親との関係で苦労しがちで、結婚に失敗しやすい傾向があると言われています。
他には、年齢とともに運気が落ちていく「前箒眉」なんてのもありますよ(眉頭が太くて、眉尻にかけて細くなっていく眉です)。

質問者からの
お礼・コメント

りこりこさん

りこりこ

私は、どちらかというと眉が長い方ですかねえ。広い心の持ち主かどうか、自分では分かりませんが。それにしても、眉の形にも色々あるんですねえ。参考になりました!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ルナさん
    解決済

    人相占いに関する質問です。その人間の耳を見て分かることって何ですか?

    私はこれまで何人かから「耳に特徴がある」と言われたことがあります。自分では特にそうは思わないのですが、確かに普通の人よりちょっと大きいかなとか、耳たぶが厚めかなという気はします。人相占いの1つで、耳の大きさや耳の位置などでその人間のことが色々分かるのだと聞きました。本当なんでしょうか?

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. エリコっちさん
    解決済

    人相占いでは何がわかるのですか?

    人相占いに興味があります。顔の形から性格がわかると聞いたことがありますが、その他に何がわかるのでしょうか。その人の運勢とかもわかるのですか?

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. 巴里棲さん
    解決済

    人相占いと顔の輪郭の関係について教えてください

    先日、久しぶりに会った学生時代の友人から、「あんたはやっぱり社交的な性格よね。人相占い的にもそうなっているし」と何気なく言われました。「社交的」というのはよく言われるので、その時は軽く聞き流したのですが、後から“人相占い的にも”という部分がとても気になってきました。人相占いでは、顔の輪郭によってその人間の性格を判断するのでしょうか?何だか興味深いです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ…

    質問者:巴里棲さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. りこりこさん
    解決済

    手相占いで感情線が持つ意味とは?

    先日、占い好きの旧友(詳しいというほどではないようです)から、「手相の感情線からすると、恋多きタイプね」と言われました。そんなことを言われても、占いに無知な私には何のことやらさっぱり・・・その時は友人にもそれ以上は訊ねませんでしたが、時間が経つにつれ何だか気になってきました。占い、特に手相に詳しいという方、旧友がどのような意味で私にあんなことを言ったのか教えていただけないでしょうか?

    質問者:りこりこさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top