解決済み

人相占いと顔の輪郭の関係について教えてください

No.383047609

先日、久しぶりに会った学生時代の友人から、「あんたはやっぱり社交的な性格よね。人相占い的にもそうなっているし」と何気なく言われました。「社交的」というのはよく言われるので、その時は軽く聞き流したのですが、後から“人相占い的にも”という部分がとても気になってきました。
人相占いでは、顔の輪郭によってその人間の性格を判断するのでしょうか? 何だか興味深いです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに私は卵型です。

ベストアンサーに選ばれた回答

人相学では卵型は社交的で優柔不断な性格

顔の輪郭は、骨格や肉づき、神経や脳のはたらきから大きく3つのタイプに分けることができます。これを「三形質」といいます。具体的には、栄養質の丸型、筋肉質の四角型、脳神経が発達した心性質の逆三角型です。しかし実際にはこの3タイプに当てはまらない人も多いので、その応用バージョンとして次の8タイプがあります。「応用」と言っても、むしろこちらがメインです。

・四角型……積極的でアクティブな性格。どんな事に対しても初志貫徹する意志の強さと忍耐力が備わっているのが特徴です。指導力も備わっているので、職場では人の上に立つことが多いですが、頑固でマイペースな面もあります。
・卵型……穏やかで社交的な性格。同時に優柔不断で、必要以上に周囲からの影響を受けやすいです。人気を集めやすいですが、八方美人で自己中心的な部分も強いのが特徴。
・丸型……穏やかで楽天的。親しみやすい性格ですが、遊びと贅沢をこよなく愛し、生活がルーズになりがち。円満で敵ができにくいので、交渉事に長け、商才があります。
・八角型……かなり複雑な性格で、二面性の持ち主。忍耐強く努力家である一方、移り気で飽きっぽい面があります。また強気で大胆な行動を取るかと思えば、しばしば気の小さい部分が表われます。
・逆三角型……頭の回転が早く感受性が豊かなので、知力を要する仕事や芸術的な分野で能力を存分に発揮できます。ただ感情の起伏が激しく、対人関係で問題が生じやすので要注意。
・長四角型……面長の輪郭の方は、細かい気配りができて物腰が柔らか。いつまでも夢を追うロマンチストであると同時に、忍耐力に欠け、気分屋で見栄を張る一面もあります。
・ひし形……活動的で、何事にも積極的。社会的な成功を何よりも欲し、名誉を重んじる性格です。自分の考えを強引に推し進める傾向や、神経質で他者への寛容さに乏しい面もあります。
・台型……地道に努力する面と、社交性に富み楽天的な面とを併せ持っています。常に情緒が安定し、スタミナも備わっています。男の人は女性関係が派手に、女の人は金銭面に細かい傾向があります。

質問者からの
お礼・コメント

巴里棲さん

巴里棲

詳細にお答えいただいて感謝します。はい、確かに私は優柔不断でもあります・・・8種類に分類すれば、たいてい誰もがどれかしらに該当しそうなので、ますます興味がわいてきました。次に友人と会った時に話してみたいと思います。


その他の回答(1件)

「十字面法」という人相学が中国にあります

中国に「十字面法」という人相占いがあります。「甲」「目」「同」「田」「由」「風」「用」「王」「申」「円」という10の漢字の字面を顔に当てはめて、輪郭からその人間の性格を判断するという秘法です。この中からあえて選ぶとなると、卵型は「甲字面(こうじめん)」に当たるでしょうか。甲字面に近い方には美男美女が多いとされています。知力にも優れて発想力もありますが、実行力はあまりないそうです。

質問者からの
お礼・コメント

巴里棲さん

巴里棲

中国に独自の人相占いがあったなんて、まったくの初耳でした。美男美女が多いというのはともかく(笑)、実行力がないという点は実に当たっていますね~


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ルナさん
    解決済

    人相占いに関する質問です。その人間の耳を見て分かることって何ですか?

    私はこれまで何人かから「耳に特徴がある」と言われたことがあります。自分では特にそうは思わないのですが、確かに普通の人よりちょっと大きいかなとか、耳たぶが厚めかなという気はします。人相占いの1つで、耳の大きさや耳の位置などでその人間のことが色々分かるのだと聞きました。本当なんでしょうか?

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. エリコっちさん
    解決済

    人相占いでは何がわかるのですか?

    人相占いに興味があります。顔の形から性格がわかると聞いたことがありますが、その他に何がわかるのでしょうか。その人の運勢とかもわかるのですか?

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. りこりこさん
    解決済

    人相占いで、眉の濃さや形から何が分かる?

    私はもともと眉が濃く、それが悩みだと友人に相談したところ、「人相占い的には濃い眉の方がいいんだよ」と言われました。そんなことを聞いたのは初めてだったのですが、眉の濃さや形などから人相占いではどんなことが分かるのでしょうか?

    質問者:りこりこさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. ふぃんふぃんさん
    解決済

    手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

    手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占い…

    質問者:ふぃんふぃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top