解決済み

ラップ音と家鳴りの違いを教えて下さい

No.407186383

うちの家は寒くなるとよく家鳴りがします。
「ピシッ」とか「パキッ」という音がするんです。
夜中に眠れない時に鳴るとドキッとします。
心霊現象のラップ音みたいで・・・。
ラップ音と家鳴りって違うものなんですよね?

ベストアンサーに選ばれた回答

消去法で疑っていきましょう

【まずは家鳴りの可能性を疑う】
温度湿度の変化でも家は鳴りますし、ほかにもマンションにお住まいの方でしたら、建材や排水溝・通風孔の関係で音が変な風に反響して、例えば下の階の方が立てた足音が横から聞こえたり、話し声が響いたりすることもあります。よくいう心霊現象の大部分はこういったことで説明がつきます。まずは冷静になって、怖がらずに音や状況を確認してみましょう。

【住居者が原因のラップ現象を疑う】
物理的にどうしても説明がつかないようであれば、ラップ現象かもしれません。ただ、ラップ現象が霊のしわざである確率は、実はそれほど高くありません。住居者の方がストレスを抱えていたり、家族同士の仲が悪かったりする場合に、ネガティブな気が発散された結果として鳴ることが多いといえます。ポルターガイスト現象の一種とされ「思春期の女の子がいる家で鳴りやすい」と言われているほどです。ある意味「生霊」と似た現象であると言えます。こういったことが原因である場合は、住居者本人のメンタルケアによってラップ音は収まります。

【霊が原因のラップ現象を疑う】
それすら心当たりがないのであれば、悪い霊のしわざを疑いましょう。ポルターガイスト現象は基本的に低級霊のしわざと言われます。とくに物理的に物が浮いたり落ちたりせず、音だけの場合は、それほど力のない霊と考えて問題ないでしょう。神社で魔除けのお札をいただいてきて貼るなどすれば大丈夫です。それでも収まらない場合は除霊ができる霊能者を頼りましょう。

質問者からの
お礼・コメント

こけももさん

こけもも

丁寧なご説明ありがとうございました。
どうやら単なる家鳴りのようです。
順を追って考えやすく助かりました。


その他の回答(1件)

温度湿度の変化と関係なく鳴ったら…

「家鳴り」は温度や湿度の関係で
壁や床が伸縮して鳴る物理的な現象ですが、
ラップ音は霊的な原因で鳴る音ですので、
ハッキリとした違いがあります。

「寝る前に電気を消すと必ず音がする」
とラップ音を疑う人がいますが、
これは家鳴りで十分に説明が付きます。

寝る前に空調を消す
 ↓
部屋の温度が変化する
 ↓
建材が収縮して音が鳴る

ということです。
この説明が付くものは単なる家鳴りです。

ラップ音は温度や湿度の変化と関係なく置きます。
前触れなく音が鳴るようでしたら、
そこで初めてラップ音を疑うべきでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

こけももさん

こけもも

ご説明ありがとうございました。
単なる家鳴りのようです。お騒がせしました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. エミーさん
    解決済

    ラップ音って?どんなときに鳴るものなの?

    最近、夜になると家の中で変な音がします。誰かがいたずらをしているとは考えられません。2階建てのアパートの1階に住んでいますが、上の部屋は誰も住んでいないので、上の部屋の住人の生活音ということもないと思います。心霊現象の1つに「ラップ音」があるということを最近知ったのですが、それはどういう音なのでしょうか?もしかしたら自分が聞いているのはラップ音かもしれないなと思って……。また、どういうときにラップ…

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. 片栗子さん
    解決済

    ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法は?

    ホテルや旅館で「霊が出る部屋」って、額縁の裏とかにお札が貼ってあったりするって聞きました。それを聞いて、ホテルや旅館に着いたらまず最初に確認するようにしてるんですけど、今のとこそれらしいお札を見たことがありません。ホテルや旅館の「霊が出る部屋」を見分ける方法って他に何かありますか?

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. キュッポンさん
    解決済

    なぜ廃墟は心霊現象が起きやすい?

    廃墟って心霊スポットになることが多いですよね。でも、廃墟になる前は普通の建物ですよね。どうして廃墟では心霊現象が起きやすいんですか?霊を引きつけるものがあるのでしょうか。それとも、霊を引きつけるから廃墟になるんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. しぶこさん
    解決済

    ファブリーズで除霊できるって噂は本当?

    最近、ファブリーズで除霊ができるって噂があるけど本当?ファブリーズしたら心霊現象が止まったとか言われてるけど。除菌ならわかるけど、本当に除霊効果なんてあるの?霊に効くならその仕組みは何?昔から塩やお酒でお清めをすることがあるけど、どっちも殺菌効果があるという共通点があるからもしかしてファブリーズにも殺菌効果があるから効くとか?霊と菌って何か関係があるのかな。詳しい人おしえてください!

    質問者:しぶこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まほこっちさん
    解決済

    連日金縛りにあいます。霊的なものが原因でしょうか?

    仕事の都合で引っ越してきたのですが、引っ越してからほぼ毎日、金縛りにあっています。昨日は、寝ているときにおでこあたりが冷たくなったのに気付きました。どうやら誰かが(霊?)私のおでこを触っていたようで、振り払おうとしても体が言うことを聞いてくれず……。体が重たくなってくるのが分かり、目を開けると小さな女の子が私の方を見ています。引っ越しする前にも金縛りにあったことは何度もあるのですが、以前とはちょっ…

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top