解決済み

冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど
数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?

でも西洋占星術における冥王星って
10大天体としてカウントして、意味も持っていて、
冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。

私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど
持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。

冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

太陽や月も「惑星」ではありませんから・・・

諸説ありますが、私は「変わらない」と思っていますね。そもそも西洋占星術によって使う星って太陽や月も含まれていますよね。太陽は恒星ですし、月は地球の衛星です。西洋占星術ってあくまで地球を中心にして見える天体から人の運命や情報を読み取る占いですから、その星が惑星かどうか、惑星の定義は関係ありません。今まで通りにやって問題ないと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

うめぼし姫さん

うめぼし姫

わかりやすい答えに感謝です。
確かに太陽や月で占うのに惑星の定義は関係ないですね。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

一般的な占星術では特に問題ないかと

西洋占星術における冥王星はそもそも「ふさわしくない」とする人がいます。もともとの占星術は、太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星までの、肉眼で観測できる7つの星のみで占われてきました。天王星・海王星・冥王星は望遠鏡の発達によって発見された星で、その後の占星術に少しずつ加えられていったものです。

ですから、古い占星術を正統とする人には、冥王星は「関係のない星」となります。しかし、いま主流の現代西洋占星術では、冥王星はホロスコープに含める方が一般的です。太陽星座や月星座のように直接的に発現する星座ではありませんが、死と再生を司る星とされ、潜在的には非常に影響力のある、長期的な意味を持つ星座です。また有事の際に色濃く影響を及ぼす星座でもあります。さらに蠍座宮の守護星(支配星)でもあり、蠍座の特性や傾向の発露に大きな意味を持っています。現代西洋占星術において冥王星を抜きにして鑑定をすることは実質的に不可能だと思われます。

冥王星が惑星から外された時、占星術界では激震が走りました。そもそもの7天体による鑑定から、天王星、海王星の発見、そして1930年の冥王星の発見を経て、占星術は「神の視座を得た」とする説があるからです。もしかしたら、冥王星が惑星から外されたことは、世界の動向を占うにあたって非常に重要な意味を持つかもしれません。ですが、一般的な占星術の際には、今まで通り鑑定しても問題ないと思われます。

質問者からの
お礼・コメント

うめぼし姫さん

うめぼし姫

元々7天体で占うのは全然知らなかったです。

確かに天王星・海王星・冥王星の解釈って
抽象的っていうか、感覚的っていうか・・・
(私が勉強不足なのかも知れません;;)

もっと勉強します。回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. のりさん
    解決済

    占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

    西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

    質問者:のりさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. まっちょんさん
    解決済

    ホロスコープを使って、相性ってどう見るんですか?

    最近占星術に興味を持ち始めました。ホロスコープのすごさを実感したからです。自分のホロスコープを見ながらどんどん解釈をやっていったのですが、近ごろは相性について気になってきました。誰かとの相性はどのように見たらいいのか知りたくなってきたんです。互いの天体同士がリンクし合っていたらいいのですか?どういう状態が相性がいいというのか教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. レモン茶さん
    解決済

    サタリタってなんですか?

    この前、「今はサタリタだから、大変よねー」って占い師さんから言われました。そのときはふ~んって思ってたんですけど、よく考えたらこのサタリタって、いったい何なんですか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top