解決済み

水子の祟りはありますか?

本当に困っています。
妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。
まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕が
ないために、もし産んだとしてもお金がなく、
不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。
堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに
妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。
生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで
育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想で
ならないと思っている様子です。
もう少しお腹に宿るのが遅ければ……自分たちがもっと気を付けていれば……
などと考えてしまい、精神的に不安定になっているようです。

そして、1番気になっているのは、
水子の祟りがあるかどうかということらしいのです。
その頃、お金で苦しい状態だったので水子供養は
していません。妹たち2人で赤ちゃんのお墓を作り、
中絶した日には必ずお菓子やお洋服などを供えて
あげるくらいしかしていないようです。

あの日を境に、なんだか気分もすぐれないし、
どんよりとした空気が流れているような感じもすると言っています。
何より、最近家庭内でよくないことが続き、
数週間前には子どもが原因不明の高熱が出て、
可哀想な思いをさせてしまったと泣いています。
もしかしたらこれは水子の祟りなんじゃないかと
最近私は思ってしまいます。
自分の子なのに祟りなのかと思ってしまうのも
すごく申し訳ないと妹は言っていますが……。

これからもこういった悪いことが頻発するのではないか……
と思うと気が気じゃありません。
水子供養や祟りなどに詳しい方、これから
どうすればいいか、また水子の祟りはあるのかなどを教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

水子の祟りはないので安心してください。

水子の祟りという言葉を耳にしたことがある人も多いと思いますが、
私はないと思います。実際、たとえば浄土真宗では「水子」という言い方はありません。
悲しい選択だったでしょうが、今は仏様となって妹さんたちを見守ってくれていると思います。
今でこそ、出産前に亡くなった子どもを供養するという形を取ることが多いようですが、
昔は今のように医療技術もなく、亡くなってしまうことは珍しくありませんでした。
それでも水子供養することはありませんでしたし、
水子の祟りに遭うということもなかったでしょう。
それから少しずつ技術が進歩していくにつれて、
亡くなった子が可哀想だからという思いが強くなっていったのです。
そして昭和40年代頃から水子供養が浸透し始め、
「供養しないと祟られる」という考え方になっていったようです。
亡くなった方々は全て仏様となって私たちを見守ってくれています。
だから、妹さんが不安に思うことはないですよ。
ただ、マイナスの考え方ばかりをしていると、
負のオーラを放ってしまい、悪循環に陥ってしまう可能性もあると思います。
また、良くないことが生じる度に水子のせいにしていると、
亡くなった子どもがそれこそ可哀想だと思いますよ。
苦しい決断だったと思いますが、妹さんの子どもであることには違いないのです。
これまでと同じように、命日には子どもが喜んでくれるように、
また「忘れていないからね」という思いを伝えるようにしてください。
水子供養は強制的にするものではありません。
気持ちが届いていれば、個人的に供養をしてあげるだけでも大丈夫だと思います。

質問者からの
お礼・コメント

今日もマチコさん

今日もマチコ

ありがとうございます。
返事いただいたことをふまえ、妹と話し合って見ました。
いくぶん気持ちが軽くなったようで、私も良かったと思います。


その他の回答(1件)

しっかりと供養してあげないと成仏してくれない

良くないことが起こっているのが水子の性だと思うのなら、早く水子供養をしてあげたほうがいい。水子は供養してあげないと、成仏してくれず、この世とあの世をさまよってしまう。霊界に行かせてあげるのが水子供養なのだから、本当に亡くなった子どものことを思うのなら早く供養してあげるべき。
生きている家族や新しく生まれてきた子どもは幸せに暮らしているのに、自分だけがその場にいないことが辛くなってしまうのも理解できるはず。
しっかりと供養しないと、妹さんだけでなく、家族や子孫が幸せになるのは難しくなってしまう。不幸が起こったり、霊障に悩まされたりと、長期間そういった状態が続くことになるだろう。水子の祟りは他の祟りよりも力が強いと言われていて、時間が過ぎたからと言って威力が衰えるということはない。早く相手と供養しに行き、成仏してもらうように。
供養に行くときには、御主人と一緒に行くように。「忙しいから」「昔のことだから」というような気持ちになってしまっては、成仏できるものもできなくなってしまう。両親の愛情を注いであげることが、心から成仏してもらうために大切なことだろう。

質問者からの
お礼・コメント

今日もマチコさん

今日もマチコ

えー!そうなんですか。うーん、やはり
そういった供養をしておかないと駄目なんでしょうか。
でも確かにそんな風に言われると、供養はきっちりしておかないといけない気にもなってきますし・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. ミッキーナさん
    解決済

    古い井戸を埋めると祟りがあるって本当ですか?

    親から譲り受けた土地に、古い井戸があります。この土地を更地にして売りに出したいのですが、親戚から古井戸は埋めるべきではない、埋めると親戚含めて良くないことが起こると言われ、どうするべきか困っています。古い井戸を埋めることはそんなに悪いことなのでしょうか?いまどき「祟り」なんてあるのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. まほこっちさん
    解決済

    猫の呪いってあるんですか?

    今日の夜、仕事の帰りに猫を轢いてしまいました。道が暗かったし、突然飛び出してきたために避けることができませんでした。本当に可哀想なことをしてしまったと、ブルーになっているのですが、もしかして猫の呪いがあるのでは……と少し怖くなってきました。猫の呪いは実在するのでしょうか?また、自分に何かできることはありますか?真剣に悩んでいます。詳しい方、回答をお願いします。

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top