解決済み

三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

日本には三種の神器がありますよね。
(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)

「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」って
どこかで読んだことがあるんですけど・・・
それは本当なんでしょうか?

実際に見て死んだ人はいるんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

草薙剣を盗み見た神官が死んだそうです

三種の神器は至宝とされ、天皇陛下であっても
まず見ることはできないと言われています。

八咫鏡(やたのかがみ)は伊勢神宮、
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は皇居賢所、
草薙剣(くさなぎのつるぎ)は熱田神宮に、
それぞれ安置されています。

この中で、八咫鏡に関しては
明治天皇がご覧になった記録があります。
また明治の文部大臣である森有礼という人も
「見たことがある」と言っています。

八尺瓊勾玉は誰も見た人はいません。
ですが皇居の中に安置されていて、
箱に入れられて保管されているようです。
「箱を持った」という人は実際にいます。

草薙剣に関しても公式には見た人はいません。
ですが江戸時代に神官が盗み見た記録があります。
数名の者と一緒に見たらしいですが、
見た者たちは祟りで死んだそうです。

「三種の神器は見たら死ぬ」という噂は
おそらく草薙剣の逸話に尾鰭が付いたものでしょう。

ただ、もし見たらどんな祟りがあるかは想像できません。
また天皇陛下であってもまず見られないものですので
一般人の我々は決して目にすることはできないでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

みさってぃさん

みさってぃ

詳しいご説明に感謝です。
本当に祟られた話があるんですね・・・。
ありがとうございました。


その他の回答(1件)

神器を盗み見たら祟られて当然

三種の神器は「神器」ですからね。もっとも「八咫鏡」は火事で損傷、「草薙剣」は形代(霊力を移した別物)のようですが。それでも凄まじい霊力を秘めた物品であることには変わりませんので、不届者が見れば当然とんでもない祟りがあると思いますよ。
特に草薙剣(別名:天叢雲剣)に関しては、実際に盗まれて後に剣だけが発見された話、また不届者が盗み見て祟りで死んだ話があります。とはいえ、どれも厳重に保管されていますから、一般人が本物を見る機会は無いでしょうけどね。

質問者からの
お礼・コメント

みさってぃさん

みさってぃ

回答ありがとうございました。
祟られて当然ですよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. 今日もマチコさん
    解決済

    水子の祟りはありますか?

    本当に困っています。妹は5年ほど前にお腹にいた子を堕胎しました。まだ結婚をしていなかったこと、経済的な余裕がないために、もし産んだとしてもお金がなく、不憫な思いをさせてしまうと感じたことが大きな理由です。堕胎した翌年、妹はきちんと結婚し、その後すぐに妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。生まれてきた子は本当に可愛く、愛情いっぱいで育てているのですが、やはり堕ろした子が可哀想でならないと思っている様…

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. ミッキーナさん
    解決済

    古い井戸を埋めると祟りがあるって本当ですか?

    親から譲り受けた土地に、古い井戸があります。この土地を更地にして売りに出したいのですが、親戚から古井戸は埋めるべきではない、埋めると親戚含めて良くないことが起こると言われ、どうするべきか困っています。古い井戸を埋めることはそんなに悪いことなのでしょうか?いまどき「祟り」なんてあるのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. まほこっちさん
    解決済

    猫の呪いってあるんですか?

    今日の夜、仕事の帰りに猫を轢いてしまいました。道が暗かったし、突然飛び出してきたために避けることができませんでした。本当に可哀想なことをしてしまったと、ブルーになっているのですが、もしかして猫の呪いがあるのでは……と少し怖くなってきました。猫の呪いは実在するのでしょうか?また、自分に何かできることはありますか?真剣に悩んでいます。詳しい方、回答をお願いします。

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top