紀元前数千年まで遡ります
12個の星座で性格や相性を占う「12星座占い」の起源はそれほど古くありません。19世紀末にヨーロッパで起こったオカルトブームから端を発して20世紀のはじめに大体の要素が固まったようです。そして、この「12星座占い」の元となったものが「西洋占星術」です。
西洋占星術には大変古い歴史があります。起源はメソポタミア文明の初期までさかのぼり、シュメール人の羊飼いが夜空の星たちをつないで動物に見立てたのが始まりと言われています。この時期は紀元前3000年頃とする説が一般的ですが、正式な年代は定かではありません。
その後、シュメール人の末裔がバビロニアという国を作りました。バビロニアの遺跡からは現在の星座占いで使われている12星座、「黄道十二星座」が記録された粘土板が出土しています。また、旧約聖書にもバビロニアと敵対していたイスラエル人の神官が占星術師について言及する記述があります。古代バビロニアの人達は星の変化で運勢を占ったそうですが、ここでの占いは人間同士の相性というよりも、主に未来予知や吉凶の判定だったようです。
これらのことから、「西洋占星術の歴史は紀元前数千年にまで遡る」と言うことができるでしょう。気の遠くなるほど古い歴史を持つ占いですね。
とても詳しく教えて下さってありがとうございました。紀元前数千年・・・本当に古い占いなんですね。「メソポタミア文明」って歴史の授業で習ったのを覚えています。回答ありがとうございました。
その他の回答(2件)
5000年の歴史があります
星を結んで動物や物の形になぞらえた「星座」は
今から約5000年前、メソポタミアで生まれました。
もちろん当時から今のような星座占いがあったわけではなく、
そこから研究が重ねられて「西洋占星術」が誕生し、
それをさらに簡略化して「星座占い」が誕生しました。
なので、西洋占星術の起源は5000年前、
紀元前3000年からである、と言えます。
ただ、昔の占星術は今でいう天文学ですので、
吉事や凶事、戦争、豊作凶作の予知など
運勢判断の目的で使われました。
人の性格や相性を占うものではなかったようです。
イエス様生誕の頃すでに占星術師がいました
私は、子供の頃に教会に通っていたんですけど、
聖書で、イエス様が生まれる時、占星術師たちが
イエス様の誕生を察して、東の方からやってきたという
お話がありました。
西暦はイエス様生誕の翌年を元年としているので、
少なくとも、紀元前の段階で、占星術はすでに
存在していたのでしょうね・・・。
関連するQ&A
5件中1-5
西洋占星術で占える内容と占えない内容は?
占いに興味を持っていて、西洋占星術を学ぼうと思っています。西洋占星術では運命や未来のことも知ったりできますか?また、こんなことを占うのには向いていない、西洋占星術では占えない内容みたいなのはありますか?西洋占星術で占える内容と、占えない・占いにくい内容について教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?
冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。
西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください
この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…
ボイド時間に注意すべきことって?
西洋占星術を勉強していて「ボイド時間には月の力が衰えるので失敗や衝突が多くなる」と読んだんですけど・・・さすがに何もしないわけにはいかないと思います。夜だったらまだいいんですけど、例えば出勤中とか、仕事中とかにボイドタイムになった場合、どうすれば良いでしょうか?傾向と対策というか、そういったものを主に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
西洋占星術の「活動宮」って何ですか???
西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。