解決済み

西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

No.337523107

この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えてくださいますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

月の星座を見れば、その人間の“素”が分かります

ホロスコープにおいて、月は幼いころに形成された基本的な気質を表わすと見なされます。物心がつく前に形成された感情的な傾向や、外界に対する反応のパターンのようなものが月によって表わされると、西洋占星術では考えるからです。それと関連してホロスコープでは、月が位置する星座は、その人間の基本的な気性や感情のパターンが具体的にどういったものなのか示すと見なされます。太陽が「こうでありたい自分」を表すのに対して、月は無意識の領域に属する「素の自分」を表します。以上のような理由から、ホロスコープで月の星座を見るとその人間のありのままの姿が推量できるというわけです。以下に、ご質問にある4つの星座のおおよその意味を記します。
【双子座】
月が双子座にある人は、非常に好奇心が旺盛でアクティブな傾向があります。いつも周囲のあらゆる事柄に関心を抱き、絶えず人と会話したり、軽快なフットワークで動き回ります。知識欲が旺盛で言語能力も発達しており、勉強好きな一面もあります。常に刺激や変化を求めてコミュニケーションにも長けていますが、特定の人間関係に縛りつけられるのを苦手とする部分があります。
【牡羊座】
単純明快でストレートな気質の持ち主であり、子どものように純粋な面があります。直感的に物事を判断するため、行動はいたって迅速。いわゆる「考える前に身体が動く」タイプです。年齢を重ね経験を重ねても、その天真爛漫でストレートな基本性格は変わることはありません。豊富なアイデアを持ち、新しいことを思いつく才能があるため、ユニークな人物と見られることも多いです。
【乙女座】
繊細で細やかな気質を持つ傾向があり、整理整頓も得意です。観察力に優れ、あらゆる所に注意が行き届くので、細かい作業を得意とします。自分に与えられた役割を完璧にこなそうとする努力家でもあります。他方で、自制心が強くシャイなため、自分の本心や欲望をさらけ出すことは少なく、基本的に控えめなタイプと言えます。
【天秤座】
月が天秤座にある方は他人に強い関心を抱く傾向があります。色々な人間の話を聞くのが好きで、非常に聞き上手なタイプです。また快適な生活を好み、生活環境を整えることに対しても力を注ぎます。もともと天秤座はバランスを象徴する星座なので、過度に個性的なものや派手なものよりも奇をてらわない普遍性のあるものを愛します。

質問者からの
お礼・コメント

ダノさん

ダノ

とても詳しく教えていただき、感謝です! 私に関しては、確かに当たっている面があると感じました。他の3つの星座も、それぞれ知人に当てはめるとうなずける部分が多々あり、なるほどな~と納得しました。


その他の回答(1件)

双子座の方は、情報収集能力と言語能力に優れています

双子座……情報収集能力に長け、高い言語能力が備わっています。同時に2つ以上の事をやるのが得意で、一度に大きな成果を2つ手にする機会も少なくありません。空気を読む力もあり、どんな環境にも適応できます。ただ、毎日さまざまな刺激を求めるあまり、目の前にあるノルマや義務をおろそかにしがちな面もあります。

牡羊座……開拓精神が旺盛で、未知の分野に挑み、誰も考え付かなかったアイデアやジャンルを生み出す才があります。人間関係まで含めて直感重視で、たいてい、その場その場のタイミングやフィーリングで相手と親しくなるかが決まります。賭けごとにも強く、宝くじやビンゴゲームなどで一等を引き当てるケースも少なくありません。

乙女座……何歳になっても清く正しい潔癖さを失わず、また従順な適応力を兼ね備えています。いつどんな時でもマナーや常識をきちんと守り、その場面に適した振る舞いが出来るので初対面の人には決まって好印象を持たれます。一方で神経質で上がり性の面もあり、仕事や出逢いなどの重要な場面で体調を崩したり、力み過ぎて失敗してしまうことがあります。

天秤座……その名の通り、バランス感覚に優れた星座で、仕事と恋愛、遊びを両立させて充実した生活を送ることができます。出逢いの機会にも恵まれ、理想の相手と出逢える確率が高いのも特長です。しかし、せっかくのチャンスを与えられても、それを活かすための努力を怠って好機を逃してしまうことが多々あります。

といった感じでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ダノさん

ダノ

回答ありがとうございます。う~ん、やっぱり当たっている感じがしますね。何だか、西洋占星術にがぜん興味が沸いてきたので、これをきっかけに探究してみようかしら♪


関連するQ&A

5件中1-5

  1. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. のりさん
    解決済

    占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

    西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

    質問者:のりさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. まっちょんさん
    解決済

    ホロスコープを使って、相性ってどう見るんですか?

    最近占星術に興味を持ち始めました。ホロスコープのすごさを実感したからです。自分のホロスコープを見ながらどんどん解釈をやっていったのですが、近ごろは相性について気になってきました。誰かとの相性はどのように見たらいいのか知りたくなってきたんです。互いの天体同士がリンクし合っていたらいいのですか?どういう状態が相性がいいというのか教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術で使う「出生地」とは?

    占い師の方に今度、西洋占星術でホロスコープを作ってもらおうと思っているのですが、生年月日だけでなく、「出生地」もわかった方がいいらしい…ということがわかりました。そこで質問なのですが、「出生地」というのは、出生当時に両親の住んでいた場所ですか?それとも、母が私を出産した病院のことでしょうか?両親は東京に住んでいましたが、母は実家のある大阪府で里帰り出産をしたため、住所と産院の県は違います。東京都と…

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top