解決済み

占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

No.354068038

西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。

この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

キロン(Chiron)は小惑星

キロン(Chiron)は「小惑星」と呼ばれる小さな星で、実際に存在する天体。「キロン」という名前はギリシア神話のケンタウロスの名前「ケイローン」に由来。このキロンが発見されたのは1977年と新しく、西洋占星術で用いられるようになったのも近年になってから。占星術では「魂の傷を治癒する者」といった意味が与えられている。

古代から続く古典的な西洋占星術では、太陽と月と惑星のみでホロスコープを作成していたが、近代的な占星術では、キロンのような小惑星や準惑星のような天体も活用するようになっている。
一般的に用いられる小惑星としては、キロン/キローン(Chiron)、ケレス/セレス(Ceres)、ジュノー/ユノ(Juno)、パラス(Pallas)、ヴェスタ/ベスタ(Vesta)などが有名。

ただ、小惑星をホロスコープに取り入れることについては、プロの占い師の中でも賛否両論があり、むやみに小惑星を重視する風潮に警鐘を鳴らす占い師も少なくない。

我々の太陽系には約1万もの小惑星が存在し、次々に新しい星が発見されている。これら小惑星の1つ1つに新しい意味を持たせ、その小惑星の位置を単独で使用しただけの、「○○先生の○○占星術」のような似非占いコンテンツを乱発している会社すら出てきた。主要な惑星を見ずに小惑星だけで占うようなコンテンツには騙されないようにしたい。

余談だが、キロンは小惑星であるとも彗星であるとも言われていて、天文学的にも論争になっているらしい。

質問者からの
お礼・コメント

のりさん

のり

ありがとうございました。とても興味深い内容でした。


その他の回答(1件)

小惑星らしいですよ!

Wikipediaによると、キロンは小惑星らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

質問者からの
お礼・コメント

のりさん

のり

ありがとうございました。実在するんですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. まっちょんさん
    解決済

    ホロスコープを使って、相性ってどう見るんですか?

    最近占星術に興味を持ち始めました。ホロスコープのすごさを実感したからです。自分のホロスコープを見ながらどんどん解釈をやっていったのですが、近ごろは相性について気になってきました。誰かとの相性はどのように見たらいいのか知りたくなってきたんです。互いの天体同士がリンクし合っていたらいいのですか?どういう状態が相性がいいというのか教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. レモン茶さん
    解決済

    サタリタってなんですか?

    この前、「今はサタリタだから、大変よねー」って占い師さんから言われました。そのときはふ~んって思ってたんですけど、よく考えたらこのサタリタって、いったい何なんですか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top