解決済み

姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

No.357727477

姓名判断をする時、
代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は
何画として数えて占えばいいのですか?

そのまま3画で良いのでしょうか。

ベストアンサーに選ばれた回答

占い師の流派によって異なり、意見が割れている

実はこの問題、占い師の流派によって意見や解釈が割れていて、姓名判断の論争の一つ。

前の回答者の言うように、1つ前の字を繰り返すという計算方法がある。質問者さんの言うように常に3画とする計算方法もある。この2つの解釈があって、今でも占い師や流派によって違う解釈をしている。

【前の字を繰り返す計算方法】
「代々木」の「々」なら「代」の画数で数える。
この方法の根底には、「々」は漢字ではなく、踊り字と呼ばれる記号に過ぎないという主張がある。漢字の意味や成り立ちを重んじる流派、例えば漢数字の「七」を7画として数える流派などで、よく採用されている。

【3画とする計算方法】
どのような場合も常に3画として数える。
この方法の根底には、日常的に用いて実際に書き記す名前こそが運勢を左右するという考え方がある。日常的に「代代木」と書く人はいないため、「代々木」の画数にこそ運勢を左右されるという考え。

ご自分で占うのなら、どちらでも好きな方を使えば良い。占い師に鑑定を依頼するのであれば、その占い師に任せて数えてもらえば良い。

質問者からの
お礼・コメント

ほとりさん

ほとり

詳しい解説ありがとうございました。

一口に姓名判断と言っても、いくつか流派があるのですね。
まったく知りませんでした。

自分で画数を見て、本で見ようと思っていました。
その本にはそこまで詳しく説明がありませんでした。

姓名判断って想像していた以上に奥が深そうなので、
一度プロの占い師に鑑定してもらおうと思います。


その他の回答(1件)

前の字を繰り返して数えるそうです

我が家も「々」が付く姓の家なので、占い師に聞いたことがあります。

代々木さんなら「代代木」
佐々木さんなら「佐佐木」のように、
元の字を重ねてその字の画数で数えるそうです。

代々木さんの「々」は5画、
佐々木さんの「々」は7画になるのです。

質問者からの
お礼・コメント

ほとりさん

ほとり

ありがとうございます。

なるほど、前の字の画数で見ればいいのですか。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. クピクピさん
    解決済

    外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    外国籍の人と付き合っています。将来的に結婚も考えているのですが、彼の名前はともかく、私の苗字が英語になってしまうこと、子供が生まれて名付ける時に姓名判断できるのか、などが心配です。カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    質問者:クピクピさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. あいじゅさん
    解決済

    結婚後の姓名判断について教えてください。

    友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、姓名判断の字画も当然、変わりますよね?やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. りっしゃんさん
    解決済

    姓名判断では結婚などで苗字が変わると運勢も変わる?

    自分自身の結婚や離婚、または親の結婚や離婚によって、名字が変わってしまうことってありますよね。当然、画数も変わってしまうのですが、姓名判断とかで占ってもらえる運勢もそれによって変わってしまうのでしょうか?

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断


Page Top