解決済み

「書物占い」に強い関心があります

最近、「書物占い」なるものがあることを知りました。私は三度の飯より
(ちょっと古い言い方ですね)本が好きで、占いにも関心を持っています。
ですから、この書物占いの存在を知り、強い興味を持つようになりました。それで少し調べてみたのですが、
あまり詳しく書かれているものが見つけられませんでした。
占い方法まで含めて、どなたか詳しい方に解説していただけると幸いです。

ベストアンサーに選ばれた回答

書物占いの簡単な歴史とやり方

書物をもちいた占いは、英語でビブリオマンシー(Bibliomancy)といい、古くから行なわれてきました。最も多く使用されてきた書物は何かというと、聖書です(まあ、世界一のベストセラーなので当然といえば当然ですが)。その最も古い例の1つとして、4世紀~5世紀のキリスト教神学者アウグスティヌスが聖書で書物占いを行なったと言われています。6世紀に入ると、聖書による書物占いが広まりすぎてしまったため、そのことを危惧したキリスト教の教父が書物占いに反対する布告を出したほどでした。

一方、日本でこの書物占いに該当するのは、おみくじだと思います。中でも短歌や文章が記されているおみくじは吉凶だけではなく、記載されている言葉の中に、現況に対するヒントが含まれていることが少なくありません。
また、中国における代表的な書物占いとしては易経が挙げられると思います。筮竹などによって偶然に導き出された卦を基に、該当する箇所を開いて哲学的な文章を読むというスタイルは、書物占いととてもよく似ているからです。

書物占いのやり方は、実にシンプルです。
①最初に本を選びます。特にこういう種類の本でないといけないという決まりはありませんが、書物占い用の本も出ているので、まずはそちらで試してみるのもいいかと思います。
②次に質問を考えます。平常心になって、何かしら質問を想い浮かべてください。そして占いを行なう前に、何度かその質問を実際に口に出してみるのがいいでしょう。
③本が自然と開くのを待つか、もしくはご自分でどこか気になるページを開いてください。この際に大事なのは、余計な事柄に気を取られないこと。質問だけに意識を集中させて本のページを開いてください。
④ページを開いた時に最初に目に留まった文章、もしくは目を閉じたまま本を開いて、そのページ上で無作為に指差した箇所にあった文章が、あなたの質問に対する答えの暗示となります。 
⑤選んだ文章についてどのような解釈を行なうかは、あなたの自由です。
事前に考えた質問にピタリ当てはまるような文章が選ばれることもありますが、もしそうでなかった場合は、イメージをはたらかせて解釈の糸口を見つけてください。
②の質問を考える際に集中していた人ほど、答えが得やすいとも言われています。

質問者からの
お礼・コメント

えんちゃんさん

えんちゃん

簡潔にまとめてくださったおかげで、非常によく分かりました。
確かにとってもシンプルな占いのようですね。
さっそく試してみたいと思います!


その他の回答(1件)

本の選び方について

書物占いを行なう際の本選びですが、実用書のようなものよりは、メッセージ性のある内容の本、
自分なりに想像力を膨らませられる本の方が良いです。
たとえば、詩集や哲学書、古典的な文学作品(名作小説とか)などはうってつけだと思います。
言ってみれば、本を選ぶ段階から書物占いは始まっているのです。
といってもあくまで占いですから、長い時間かけてあれやこれや本選びを行なうよりは、
自宅の本棚や図書館などの書棚を見て、直感的に惹かれた本を選択する方が良いと言えます。

質問者からの
お礼・コメント

えんちゃんさん

えんちゃん

普段、私が読む本の大半が、古典的な文学作品や思想書、人文科学系の本なので、
書物占いに向いているといえますね。本を選ぶ際は、ふと目についたものを選んだ方がいいというのも、
“なるほど!”と思いました。
参考にさせていただきます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. デオキシリボ核酸さん
    解決済

    ダウジングってどんな占いですか?

    占い師のホームページとかブログとかで、ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。L字型になっている針金を両手に持って、地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?これだとしたら、どうやって占いに使うん…

    質問者:デオキシリボ核酸さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. ユーキさん
    解決済

    占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

    最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. エミーさん
    解決済

    今までで一番当たった占術って何ですか?

    自他共に認める“占いフリーク”です。今までにたくさんの占い師さんに様々な占いで鑑定してもらっていますが、ふと「どの占いが一番当たっていたかな~?」ってふと考えました。そこでお聞きしたいのですが、これまで占ってもらったなかで、どの占術が一番当たっていましたか?できれば占ってもらった実体験も踏まえて、どんな風に当たっていたのかご回答いただければ幸いです。

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top