解決済み

ダウジングってどんな占いですか?

占い師のホームページとかブログとかで、
ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。

「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。
L字型になっている針金を両手に持って、
地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。

お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。

私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、
占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?
これだとしたら、どうやって占いに使うんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

ダウジングは歴史ある占い技術です

確かに昭和の一時期にエスパーや超能力が流行りましたよね。ダウジングもその時に注目されたもので、スプーン曲げと同じように分かりやすい部分だけが取りざたされましたが、本来は特殊な道具を使って物から出る波動を感じ取る、れっきとした占いの技術です。その歴史は数千年に及ぶとまで言われています。かつては水脈や鉱脈を探す技術でしたが、中世ヨーロッパで魔女が儀式に用い始め、占いとの関連性が生まれ始めました。

昭和に流行したのはL字型の針金を用いたものでしたが、これは「ロッドダウジング」という種類になります。他にも振り子を用いたものが根強く、現代の占い鑑定で用いるものは大体「ペンデュラム」という、水晶や銀で出来た特殊な振り子を用いたものとなります。これを振りかざすことにより、占者や対象者の波動に応じた「はい」「いいえ」の判断、また「アーク」という紙を用いた鑑定などができます。

ペンデュラムダウジングは、一見、道具さえそろえれば誰でも出来るように思えますが、正しい結果を出すためには、意識をフラットな状態に保ち続けることが重要です。他者を鑑定するためにはなおさら高度な精神コントロールが必要とされます。霊感や霊能力のような先天的な素質は必要ありませんが、例えばタロット占い等と同様、知識、技術、読解力などが求められます。まともに占えるようになるにはある程度の修行を積む必要があるでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

デオキシリボ核酸さん

デオキシリボ核酸

勉強になりました。


その他の回答(1件)

ダウジングは疑似科学

ベトナム戦争で地雷除去に使われたとされ、
超能力者ユリ・ゲラーによってブームを巻き起こした
ダウジングですが・・・これは「疑似科学」で
マイナスイオンや波動水と同様のものです。

「地中にあるものが分かる」と言う人は後を絶ちません。
役人が古い水道管を探すためにやっていた話もあります。
ほかにも、地震の起きる可能性の高い場所や、
人体の病気の箇所を探すために用いられている話もあります。

ですが、科学的根拠はありませんし、
占いとしても占星術や四柱推命のように
体系だったルールがありません。

個人的に、ダウジングは占いとも科学とも呼べませんね。

質問者からの
お礼・コメント

デオキシリボ核酸さん

デオキシリボ核酸

ご回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. ユーキさん
    解決済

    占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

    最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. えんちゃんさん
    解決済

    「書物占い」に強い関心があります

    最近、「書物占い」なるものがあることを知りました。私は三度の飯より(ちょっと古い言い方ですね)本が好きで、占いにも関心を持っています。ですから、この書物占いの存在を知り、強い興味を持つようになりました。それで少し調べてみたのですが、あまり詳しく書かれているものが見つけられませんでした。占い方法まで含めて、どなたか詳しい方に解説していただけると幸いです。

    質問者:えんちゃんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. エミーさん
    解決済

    今までで一番当たった占術って何ですか?

    自他共に認める“占いフリーク”です。今までにたくさんの占い師さんに様々な占いで鑑定してもらっていますが、ふと「どの占いが一番当たっていたかな~?」ってふと考えました。そこでお聞きしたいのですが、これまで占ってもらったなかで、どの占術が一番当たっていましたか?できれば占ってもらった実体験も踏まえて、どんな風に当たっていたのかご回答いただければ幸いです。

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top