解決済み

「動物占い」は由緒正しい占い?

「動物占い」ってちょっと前に流行りましたよね。

流行りモノだから見向きもしなかったんですけど
最近「実は由緒正しい占いらしいよ」って
友達に聞いたんです。。。

本当ですか? 誰かおしえてくださいm(_ _)m

ベストアンサーに選ばれた回答

動物占い=四柱推命の一部です

動物占いは四柱推命の地支十二支というものをそれぞれ分かりやすく動物に当てはめたものなので、中身は四柱推命そのものです。これを一定のやり方に基づいて生年月日に当てはめたものに性格との関係性を見い出したのが動物占いになります。意外とちゃんとしています。四柱推命に詳しい心理学者の人が始めたそうなので、結構当たると思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

にっきあめさん

にっきあめ

そうなんですね~(゚ロ゚)
勉強になりました!


その他の回答(1件)

ルーツは四柱推命

動物占いブームの頃に買ったスピリチュアル雑誌のコーナーに載っている情報によると、ルーツは四柱推命らしいです。
それを増永篤彦さんという方(学者)が研究して、分かりやすくしたものが、それぞれの動物とか性格にあてはめられているらしいです。
四柱推命は中国の古い占いだから、そういう意味では意外と由緒正しいと言えるでしょうね。
単なるブームで終わってしまった感がありますが、ちょっともったいないと思います。
ただし動物占いブームの頃にたくさん出てきた亜流占いについては信ぴょう性が微妙かもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

にっきあめさん

にっきあめ

回答ありがとうございます~


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まっちょんさん
    解決済

    海外の占い事情を教えてください。

    日本には数多くの占いがありますが、海外にも同じように様々な占いがあるのでしょうか?海外の占い事情を簡単に教えてください。将来は占い師になりたいので、知識のために海外で流行している占いを学びたいと思っています。日本には占星術、四柱推命から動物占いなどまで、多種多様な占いがあり、ブームも起こりますが、海外での占い事情は?どんな占いが一般的なのでしょうか?

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. デオキシリボ核酸さん
    解決済

    ダウジングってどんな占いですか?

    占い師のホームページとかブログとかで、ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。L字型になっている針金を両手に持って、地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?これだとしたら、どうやって占いに使うん…

    質問者:デオキシリボ核酸さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. ユーキさん
    解決済

    占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

    最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top