解決済み

アセンダント星座って何ですか?

No.399916461

12星座占いは昔から好きだったんですけど
占いについてインターネットで読んでいるうちに
月星座、水星、金星、火星などがあることを知り
西洋占星術に興味が湧きました。

そこで質問なんですけど
「アセンダント星座」っていうのは何なのでしょうか?
星座の中でも結構重要に書いてあることが多いんですけど
いまいち意味が分かりません。

どなたか優しく教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

第一印象を左右する、東の星座

アセンダント(ASC・上昇宮)とは、
出まれた瞬間に東の空にあった星座のことです。

アセンダントはホロスコープを作る際に最も重要となり
また本人が自覚しない、周りへの“印象”を表します。

太陽星座・月星座と合わせることで
ざっくりとした人となりを鑑定することが可能です。

インターネットで検索すれば計算ページがありますので
生年月日と出生時間、出生場所さえあればすぐに計算できます。
出生時間は母子手帳を見れば書いてありますよ。

質問者からの
お礼・コメント

桃華さん

桃華

よく理解できました。
ご説明ありがとうございました。


その他の回答(1件)

無自覚な部分を表す星座

アセンダントが表すのは主に
幼少期のことや外見の雰囲気、
初対面の相手に与える印象、クセなどです。

本人は無自覚な部分が多いので、
自分自身のものは意外な星座が当てはまりやすく、
他人のものは「あ、なんか分かる」という星座が
当てはまりやすいですよ。

質問者からの
お礼・コメント

桃華さん

桃華

ご回答ありがとうございます。
興味深い星座ですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミッキーナさん
    解決済

    ホロスコープのアセンダントが蟹座だとどうなりますか?

    先日、あるサイトで自分のホロスコープを出してみました。アセンダントが蟹座と出たのですが、これってどう解釈すればいいのでしょうか。ちなみに太陽も月も獅子座とありました。ホロスコープに詳しい方、解説していただけると嬉しいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. のりさん
    解決済

    占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

    西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

    質問者:のりさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top