解決済み

「アファメーション」って?本当に効果はあるの?

No.411207302

長いこと、男運、恋愛運がないことに悩んでいます。知人友人や会社の同期の女性の大半は既に結婚・出産を終えており、正直、焦っているし不安も感じています。先日、久しぶりに帰省した際、旧友にそんな悩みを打ち明けたところ、「ネガティブ・シンキングを直せば上手くいく」とはっきり言われました。確かに、私は昔からネガティブで、明らかにそれが原因でチャンスを逃したことが何度もあります。かといって、そんなに簡単にポジティブな気持ちに変われるものなのでしょうか?友人からは「アファメーション」というおまじないを試してみるように勧められました。このアファメーション、実際に効果はあるのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

肯定的な表現を使い、何度も繰り返し行なうことが大事

アファメーションには、たとえば魔術のような即効性はありません。自分自身に向けて意識的に肯定的な言葉を繰り返し語りかけることにより、思考パターンや考え方が少しずつポジティブなものに変わっていく。それによって、いわゆる“内面からの輝き”が増して色々な意味で美しくなる。さらに、あなたの発するオーラが陽性に変わっていくにつれて、恋や人間関係にも積極的になり、結果的にあらゆる場面で上手くいく確率が増す。簡単に言うと、そういったものです。ですから、結局のところすべては本人次第なのです。
アファメーションを行なう際のポイントは幾つかあります。まず、先述しましたように何度も何度も繰り返し行なうこと。そうすることで、肯定的な言葉が潜在意識に浸透しやすくなるのです。やり方は自由です。たとえば、ノートに同じアファメーションを何十回と繰り返し書いたり、家の中の目立つ場所にアファメーションを書いた紙を貼ったり、単語帳のようなカードにアファメーションを書いてそれを携帯して空いた時間に見たり。大事なのは、必ず肯定的な表現にするということです。「私は~ではない」というのではなく、「私は~です」という具合に。その方が、肯定的な自分をイメージしやすくなり、より高い効果を得ることができるからです。
また、アファメーションを現在形で口にすることも重要です。たとえば、「私は常に~でいたい」といった表現にすると、そうなるためにはどうすればよいのかなど、あれこれ考えてしまい、それまでと同様、一歩踏み出せなかったりするからです。反対に「私は~です」と言い切ってしまえば、もうそうなるよう行動に移すしかないので、願望達成への早道になります。ただ、そうはいってもいきなり断言口調にするのは抵抗があるという場合もあるでしょう。そんな時は、「私はいま~しています」「私はいま~しつつあります」といった感じでも大丈夫です。

質問者からの
お礼・コメント

奈々美さん

奈々美

簡潔で要領を得た回答、どうもありがとうございます。繰り返し行なうのが大事というのは、なるほどと思いました。特にルールのようなものはなく、お金もかからないようなので、根気よく継続していきたいと思います。


その他の回答(1件)

アファメーションの際は主語を「私」にしてください

アファメーションを作るときのポイントを2、3点挙げておきますね。
まず、主語を「私」にしてください。そうすれば、その後にどんな言葉を続けても、その言葉に力を注入することができるからです。他人のことや過去のことなど、自分では変えることができないものを対象にしてアファメーションを行なっても、はっきり言って無意味です。「私は~」の後にどんな言葉を付け加えるにせよ、その内容はすべて実現させることを意識しながら、何度も繰り返してください。
アファメーションの内容を選ぶ際には、あなたが心から望む状態を表わす言葉、リアルにイメージ出来る言葉にしてください。そうすることで、よりいっそう潜在意識に伝わりやすくなります。他の人間の期待にこたえるためだったり、見栄からくるアファメーションだったりするとほとんどの場合長続きしないので、やめておきましょう。それから、言いやすくて覚えやすい短い内容にした方が潜在意識に直接届きやすく、効果的なのでオススメしておきます。
アファメーションを行なう上で大切なのは、とにかく継続することです。そうしないと効果は表われません。そして長く続けるためのコツは、楽しみながら取り組むことです。実際、アファメーションに慣れて徐々に気持ちが前向きに変化していけば、アファメーションを唱えること自体が楽しくなってくるはずです。

質問者からの
お礼・コメント

奈々美さん

奈々美

回答、読ませていただきました。とても説得力があり、これからアファメーションを始める際の参考とさせていただきます。ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. スキゾさん
    解決済

    結婚運が上がる風水やおまじないはありますか?

    お見合いや結婚パーティーなど婚活に励んでいるのですが、いっこうに上手くいきません。年齢的なこともあり、けっこう焦っています。結婚運が上がる風水やおまじないのようなものがあれば教えてください。

    質問者:スキゾさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. ジャスミーーーンさん
    解決済

    1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

    先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか…

    質問者:ジャスミーーーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. デルタイさん
    解決済

    数珠の処分方法を教えてください

    今まで使用していた数珠のブレスレットが切れました。私自身、そのブレスレットに助けられたこともあったし、身に付けている安心感を感じられることも多々ありました。今まで守ってきてくれた数珠を簡単に捨てるのはなんだか違う気がしたので、正しい数珠の処分方法を教えてもらえませんか?こんな方法もあるよという、簡易なものでも良いので、宜しくお願いします。

    質問者:デルタイさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top