解決済み

羽田空港の鳥居の「いわく」ってなんですか

「昔、羽田空港にいわく付きの鳥居があった」と聞きました。撤去しようとするたびに祟りに遭った、みたいな話です。
どなたか羽田空港の鳥居について詳しく知っている方いますか?具体的にどこにあったのかとか、その鳥居のいわくとは何なのかとか興味があります。よろしくお願いします!

ベストアンサーに選ばれた回答

「動かすと祟られる」と言われていました。

1999年まで、羽田空港の鳥居は
ターミナルの前の駐車場にありました。
正式名称は「穴守稲荷神社」の鳥居です。

初めて見た人は間違いなく「どうしてこころに?」
という印象を抱いたと思います。

鳥居の「いわく」について説明します。
戦後すぐの頃、羽田空港拡張計画のために
穴守稲荷を取り壊すことになりました。

建物自体は進駐軍より取り壊されたのですが、
鳥居を倒そうとしたところ
ロープが切れて作業員に死傷者が出たそうです。

その後も何度か撤去をしようとしたのですが、
そのたびに工事関係者に怪我や病気が相次ぎ、
「祟り」「呪い」などと呼ばれるようになり、
そのうち誰も工事を請け負わなくなりました。

そして1999年までターミナル前の駐車場の真ん中に
取り残され続けていた、ということです。

90年代、羽田空港に再び拡張計画が持ち上がり、
どうしても鳥居を除く必要が出てきました。

そこで1999年に厳重なお祓いを済ませた後、
ようやく無事移転させることに成功したそうです。

鳥居は現在、空港近くの多摩川沿いに設置されています。

質問者からの
お礼・コメント

なっちゃんさん

なっちゃん

ありがとうございます~!よくわかりました!
感謝です!


その他の回答(1件)

呪いや祟りではないと思われます

あの鳥居は「呪い」や「祟り」のたぐいではない、
と推測します。

祟るという噂が立ち始めたきっかけは
戦後のGHQによる撤去ですが、
穴守稲荷に祭られている神様は
「豊受姫命」という方で、
神代の頃に各地を流転した記述もあります。
場所を移すことで怒る神様ではありません。

おそらく宗教的なのしきたりを知らないGHQの人々が
豊受姫命に失礼となる形で無理やりどかそうとした結果
そのようなことが起きたのではないでしょうか。

穴守稲荷の鳥居は
「ただその場所を守ろうとしただけ」
ではないかと思います。

本来の豊受姫命は食料をつかさどる
農民たちの味方の、優しい神様です。

質問者からの
お礼・コメント

なっちゃんさん

なっちゃん

そうなんですね~・・・。
勉強になりました。今度神社に行ってみます(^o^)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. B子さん
    解決済

    丑の刻参りの跡を見てしまいました。厄払いとか必要?

    いつも朝ジョギングしているのですが、その途中、家の近くの神社の境内で、木にワラ人形が打ち付けられているのを見てしまいました。割と新しいワラ人形だったので最近のだと思いますが・・・。早朝のことで、辺りはもう明るくてふと見渡してみましたが、丑の刻参りをしたであろう、それらしき人影はありませんでした。友達から、「呪いの現場を見ると呪われてしまうよ」と言われ、なんだか不安になっています。それって本当なので…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. サラさん
    解決済

    人形供養をしないと呪われる?

    子どもの頃に使っていた人形を処分しようと思っているのですが、人形供養をしないと駄目でしょうか?仕事の関係であまり時間が取れないので、地域のごみで処分しようかなと思っています。でも、自分が愛着を持ってきたものだけに、ちょっと抵抗があって……。また、人形は霊が乗り移りやすいとか呪いがあるとか、そういう話も耳にしたことがあるので、怖い感じもします。もしも人形供養をするとなると、どういった手続きが必要で、…

    質問者:サラさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. みさってぃさん
    解決済

    三種の神器は見たら祟りで死ぬんですか?

    日本には三種の神器がありますよね。(草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉)「実物を見てはいけない、見たら死ぬ」ってどこかで読んだことがあるんですけど・・・それは本当なんでしょうか?実際に見て死んだ人はいるんですか?

    質問者:みさってぃさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top