占いのQ&A(3)

占いとは、人の心の中や未来、運命など、通常の知覚や合理性では認識できないことを判断する方法のこと。占いを行なう人間のことを、占い師、鑑定師、易者などと呼んでいる。現在では膨大な種類の占いが存在するが、大別すると、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の3つに分けることができる。命は主に生年月日を基に、生まれ持った資質や運命を占う方法。卜は偶然現れた象意から事の成り行きを占う方法。相は対象の形から人の状態や吉凶を占う方法。命には西洋占星術や四柱推命等が、卜にはタロット占いや易占い等が、相には手相占いや姓名判断等がそれぞれ該当する。この3種類に属さない占いの代表的なものとして、霊能者が霊感を用いて行なう霊感占いがある。

占いのカテゴリ


占いのQ&A

174件中21-30

  1. ヴィッタミンさん
    解決済

    数秘術のカバラ式とピタゴラス式、何がどう違うんですか?

    最近数秘術に興味を持ち、色々な本見たり、サイトをめぐったりして占っています。計算は苦手なほうなのですが、数秘術は面白くて自分から率先して計算してしまいます。他のタロットや占星術は生まれた時間や場所がわからないと正確に結果が出ないという中で、数秘術は名前や誕生日しか必要でないので、とても手軽なのが好みです。そんなシンプルさの中でも、とても奥深くて当たっているのですごいなと思います。ところで、よくカバ…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  2. ルナさん
    解決済

    水晶占いで使用する水晶はどんなものを選べばいいの?

    子供の頃に読んだ漫画や、テレビで見たアニメなどの影響でしょうか、私は昔から水晶占いに強い関心がありました。その後は関心だけ持ち続けながら、実際に自分で占うまでには至らなったのですが、ついに(というのは大げさですが……)水晶を購入することにしたのです。とはいえ、何せ初めてのことなので、どのような水晶を選べば良いのか分からず、悩んでいます。どなたかにアドバイスをいただけると有り難いです。

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. フラジャイルさん
    解決済

    エンジェルカード占いについて質問です

    最近占い好きになり、いろいろな占い師に見てもらったり、占い本を読んだりしています。占いの種類の中にエンジェルカードというのがあるのですが、これはどんな占いなのでしょうか?名前が気になって。。。

    質問者:フラジャイルさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. お寺男爵さん
    解決済

    いつ見る夢を初夢って言うのですか?

    今、夢占いに凝っているんですが、いつ見る夢が初夢なんでしょうか?人によっていうことが違うので昔から気になっていました・・・。

    質問者:お寺男爵さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. 海燕さん
    解決済

    星占いとは決定論なのか?

    星占いは生年月日で人の運命を占うが、あれが本当だとしたら「生まれた瞬間に人の運命は決まる」と言うことになる。その人が生まれてくることもその母親と父親が生まれた瞬間に決まっていることになるし、その母親と父親が生まれることもそれぞれの祖母と祖父が生まれた瞬間に決まることになる。こうしていくと「全ては決まっている」となる。これは「決定論」になるのだが、星占いとは要するに決定論なのか?

    質問者:海燕さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  6. カルさん
    解決済

    家具は夢占いではどんな意味を持つ?

    私は普段、寝ている時にあまり夢を見ない人間なのですが、ここのところよく見るようになりました。内容は日によってまちまちなのですが、1つ共通点があって、それは家具がよく出てくるということです。椅子やベッド、タンス、テーブルなどなど・・・これは夢占い的に何か意味があるのでしょうか?夢や夢占いに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてほしいのです。回答お待ちしています。

    質問者:カルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  7. カンナコッタ・パンナコッタさん
    解決済

    姓名判断の結果が悪いときにはどうすればいいの?

    先日姓名判断をした結果、私の名前はかなり悪く凶数だと言われました。親に聞いてみたところ画数や姓名判断は何も調べずにつけたそうです。強運な子や幸せな人生を送っている友達の姓名判断を聞いてみるととても良い結果だったそうで、ますます自分の名前が気になってしまいます。姓名判断で言われたとおり、母親と相性が合わない、本当の友人に恵まれない、結婚に縁がない、なと悪いことは全て当たっていて悲しくなります。私はこ…

    質問者:カンナコッタ・パンナコッタさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  8. はるなさん
    解決済

    12星座占いで自分がどんな仕事に向いているのか分かりますか?

    そろそろ就職活動を始めなければならない女子大生です。この時期にこういった質問をするのもどうかと思うのですが、どのような仕事、業界が自分に向いているのか分からず、悩んでいます。特別にやりたいこと、就きたい職業もありません。同時に、「絶対に嫌だ」という仕事も特にないです。2月28日生まれの魚座です。12星座占い的には、どんな仕事が向いているのでしょう?占いに詳しい方に、ぜひ教えていただきたいです。よろ…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  9. みょんさん
    解決済

    西洋占星術について。土星はどんな意味の星ですか?

    「土星」の意味について質問です。西洋占星術について勉強中なんですけど、土星は苦難や試練を意味すると言われていますよね。でも「そうではない」という人もいます。私は「土星はその人の人生における辛い出来事を指すものだ」と読んだんですけど、占いに詳しい方に質問してみたら「それは一方向から見た解釈です」と言われました。土星は一体どういう解釈をすればいいのでしょうか?

    質問者:みょんさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  10. 夜宵さん
    解決済

    タロットカードを引く前にやる儀式ってありますか?

    最近タロット占いの勉強をしています。まだ誰かを占えるほど詳しくないのでまずは自分のことを占って楽しんでいます。そこで、占いの先輩方に質問なんですけど、例えば、タロットカードを引く前って、なんか霊感を高めるための儀式のようなものをするものなんですか?瞑想とか・・・。これ、前からずっと気になってたんです。もしするものなら私もぜひやろうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

    質問者:夜宵さん / 質問日時:

    占い » タロット占い


Page Top