解決済み

私は蠍座なのですが、特に相性のいい星座は何ですか?

No.418765588

蠍座の女、です。普段から、テレビや雑誌の星占いをよく見たり、本屋で占いの本を立ち読みしたりしています。
蠍座って、よく本では蟹座と魚座と相性がいいと書かれていますが、どんな風にいいのでしょうか?
確かに学生時代から、魚座の友達は多かったです。社会人になってもよく飲みに行くことが多いですし。
他に合う星座があればそれも教えてほしいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

蠍座と蟹座と魚座は同じ「水」の性質持つことから意気投合しやすい

12星座の占星術では、エレメントといって「火・地・風・水」の4つに分ける考え方があります。火のエレメントは牡羊座、獅子座、射手座、地のエレメントは牡牛座、乙女座、山羊座、風のエレメントは双子座、天秤座、水瓶座、水のエレメントは、蟹座、蠍座、魚座です。
このエレメントが同じ者同士というのは、お互いに印象が良く相性がいいといわれています。仲良くなりやすいのです。それは、価値観が似ているためです。価値観が似ていれば、意気投合しやすいですよね。理解し合いやすいというわけです。
また、違うエレメント同士でも、火と風、地と水は相性がいいといわれています。お互い援助の関係になるからです。一方、火と水は性質が異なりすぎるといわれているため、合わないようです。風と水は接点が見つかりにくい関係だといわれています。
魚座や蟹座の人と相性がいいのは性質が似ているから。そして他にも合う星座といえば、地のエレメントの牡牛座、乙女座、山羊座です。

水のエレメントの人は、人と人との共感を重視する特徴があります。感情が何よりも大事なのです。人生とは、喜怒哀楽の感情の変化を存分に味わうことだと考えるのです。感受性も鋭い傾向があります。よって、理屈や理論は二の次になりやすいところはあります。

ちなみに地のエレメントの人たちがもっとも重んじるのは安定です。金銭や財産、安定した組織、出世や成功…これらを求める安定志向の人たちです。水のエレメントはこの地のエレメントに受け皿となってもらい、支えてもらうことで安定を手に入れられるのです。

質問者からの
お礼・コメント

村上烏賊さん

村上烏賊

エレメントですか。ようは似た者同士が惹かれ合うってことですよね。
同族嫌悪って言葉もありますけど、占星術的には
似た方が合うんですね。なんだか不思議な感覚です。


その他の回答(1件)

蠍座と魚座の相性を恋愛相性から見る

蠍座と魚座は、どちらも水の星座なので、お互いに感情が大事で、共感を重視するため、形式ばった味気ないお付き合いというのはとても考えられない関係になるといわれています。
芸術関連やボランティア、チャリティなどの人助けや慈善活動についてはお互いに通じ合っていて、よく興味を持って携わる分野だといわれています。
ただ、蠍座は独占欲が強く、魚座は誰にも合わせられるという特徴から、ちょっとすれ違いが起きてしまうことがあるようです。
恋愛関係の話ですが、相手が友達でもこういうケースってあると思います。いずれにしても、お互い生きている実感を味わいたいという欲があるのは共通しています。

質問者からの
お礼・コメント

村上烏賊さん

村上烏賊

慈善事業にボランティアですか。
たしかにそういうの抵抗ないし、やってきましたね。
すれ違いには気をつけます!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

    ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?「へびつかい座」ってのが追加されてて、さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. 渚さん
    解決済

    12星座別に性格の特徴を教えてください。

    西洋星占いの12星座で性格はわかりますか?好きな人のことや友達のことを調べてみたいのです。長所と短所も教えてください。

    質問者:渚さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top